プログラミングを少し勉強しています

 

どうも、HTML初心者の角田です。

 

勉強できるってすごいです。
どうも、カガです。

 

そういった小難しいことは全部角田さんに丸投げしています。
どうも、メメです。

 

そうでしょ。

皆全くデザインの方を触ろうとしないもんね。

 

あ、吹き出しのクラス指定はメメちゃん先輩に教わったのですが……。
よくわかってなかったんですね。
私もそれ以外は分からないので安心です。

 

安心しないで。

皆も勉強して。

 

でも、角田さんだってこのブログのカスタマイズは基本他サイトのコピペじゃないですか。

 

そう。

今になってやりたいことをやれずにもどかしい思いをしたから、勉強を始めました。

 

まぁ、ちょこちょこヘッダーの高さやらはいじってはいたけどね。

 

カスタマイズの幅が広がればもっと可愛いブログにできるかもしれないですよね。

 

そうそう。

まぁ、やりたいことに直結する知識だけを得ても良いけど、どうせなら基本くらいは抑えていきたいよね。

今後も使うだろうし。

 

それで、角田さんはどうやって勉強をしているんです?

 

友人に勧められたサービス、「Progate」を使ってるよ。

 

prog-8.com

 

 

「プログラミングのチャレンジ1年生」ってわかりやすい評判をもらって使い始めたんだけど、本当に基本の基本からじっくりゆっくり教えてくれるからコピペしかできなかった超初心者の僕も少しずつ理解してきたよ。

 

チャレンジ1年生ですか。
とっつきやすい表現ですね。
私でもできるでしょうか?

 

10歳のカガちゃんでも問題なく進めると思います。

むしろ、若い方が理解が早いかもね。

 

僕がやってるHTML以外にもJavaJQueryなど、色んなのを取り扱ってて途中までは無料でできるから、とっかかりにはいいと思います。

 

応用的なこともやってくれるんですか?

 

僕はまだ途中だからなんとも言えないけど、Progateのサイトを見本にしてプログラミングするから、そのサイトくらいのものは作れるだろうね。

 

今回足を突っ込んでみて底が深いことが分かったから、修了しても調べながら作ることにはなりそうだね。

 

少し興味があるので、早速私も始めてみようと思います。

 

え。

 

カガちゃん偉いね。

またブログで変更したい点があったらどんどん変えていっていいからね。

 

はい。少しでもお役に立ちたいです!

 

わ、私も始めます!!

 

以上。