雨穴さんを知ってるか【傑作「尼の人形」】

 

どうも、ホラー大好き角田です。

 

同じく大好きです、メメです。

 

 

ホラーの動画紹介をすると言ったらアマちゃんがいなくなってしまいました。

残念です。

 

まぁ、苦手なものを無理に見せる必要もないでしょう。

 

それで、今回紹介するのは、「雨穴」って人の動画だよ。

www.youtube.com

 

ほう。この人はどういった動画を出すんですか?

 

なんだかホラーっぽいような、不気味なような、どこか神秘的なような動画かな。

イメージで言うなら、心霊現象のユーチューバーってところかな。

 

私がユーチューバーになった感じですか?

 

いや、全然違うよ。

雨穴さんはもっとしっとりと上品、それでいてユニークな……って、動画を貼るからそれを見て。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

見た目に反して可愛らしい声ですね。

 

でしょ。

紹介してくれるものはどれも実際には存在しないものなんだけど、とにかく不気味で生々しいものが多いんだよ。

でも、この雨穴さんの可愛らしい声と動きで相対的に癒されるんだよね。

だから、雨穴さんの動画には「可愛い」っていうコメントが散見されるよ。

 

控えめにツッコミを入れる姿がとても可愛らしいです。

 

それと、音楽のセンスも持ち合わせてるから演奏の動画とかも出してるよ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちなみに、去年のコロナ禍真っただ中では、皆の運動不足を暗示でこんな動画を出してたよ。

サムネが荒ぶってて可愛いね。

 

www.youtube.com

 

優しい方なんですね。

 

 

で、この人はどんな人かって言うと、オモコロってとこでライターをしてる人なんだよ。

それ以外は全部謎。

 

記事も載せておくね。

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

動画と路線が大きく違いますね。

 

そこも雨穴さんのキュートなとこだよね。

昔のブログ記事は面白全振りだったんだよ。

 

謎な人の色んな面が見えるのはなんだか嬉しいですよね。

 

 

そうそう、ここ2ヶ月くらい動画の更新が止まってたんだけど、一昨日くらいに新しい動画が来たんだよね。

密かな楽しみで待ってた僕は大歓喜よ。

 

ほう、どんな動画だったんですか?

 

これ、「尼の人形」

www.youtube.com

 

これは一瞬で大好きになりました。

雨穴さんの音楽のセンス、雰囲気、不気味さを全て凝縮した傑作だと思います。

 

童謡を歌うように物語を紡いでいるんですね。
コメントでもありますが、確かにじめっとした真夏の不気味さを感じますね。

 

そうそう。この動画さ、一曲の中に情報が沢山入ってるけど、結構難解なんだよね。

 

私のとおい親戚の
家にあった茶箪笥に
顔のない尼の人形が
座っていた 笑っていた
なぜ笑ってると思ったか
今となってはわからないけど
その親戚は今
なぜか家の前にいる

 

ここの不気味さが絶妙ですね。

 

ね。

で、この歌の女性は恐らく親戚に眠らされたか殴られたかで意識を失い、気づいたらワゴン車に詰められてた。

そこで9歳の時に親戚の家で失踪した妹のことを思い出す。

森の景色や、赤く染まった手、自分の靴で転がした妹の頭のことを……。

 

そんな内容だね。

 

で、昔話の姫の話が間々で語られてるんだよね。

昔話とこの女性の話は尼の人形で交差するんだ。

姫の話から生贄の風習ができたか、この女性が妹を殺したのか、親戚はなぜこの女性を今更連れ去るのか、親戚の目的はなにか、妹はなぜ殺されて姉は無事だったのか、この尼の人形はどんな意味があるか……。

 

とにかく謎というか、世界観の奥行がありすぎてでっかいイオンに入ったときみたいな高揚感が凄いんだよね。

 

イオンって……もっと言いようはあるんじゃないですか?

 

イオンっていろんな店が入ってるよね?

雨穴さんの世界も、いろんな角度で考察ができるから動画を一つ見るだけでイオンをブラっと回ったくらいの情報量があるよ。

 

僕は雨穴さんの巨大な恐怖に半分のポップを混ぜて絶妙な雰囲気にしてるのも好きだけど、今回の「尼の人形」みたいに不気味に上品と謎を混ぜてるのも好き。

 

今日は「尼の人形」を聞きながら寝ようと思います。

 

さぞかしいい夢が見られるでしょうね。

 

 以上。