怪談とホラーの創作って違うよね

 

 

 

メメちゃん。

 

はいはい、なんですか?

 

 

怪談と創作のホラーって明確に違うよね。

 

 

なんですか急に。
10月なのでハロウィンでも気にしているんですか?

 

 

いや、それはたまたまなんだけどさ。

 

 

昔から僕はホラーが好きなんだけどさ、どちらかというと怪談が好きだったんだよね。

 

で、両親もそれを知ってたんだけど、買ってきてくれた本のほとんどが怪談じゃなかったんだよ。

 

 

私、怪談とそうじゃないものの線引きが上手くできてないんですけど、どんな本を買ってきたんです?

 

 

なんだろうな……「吸血鬼になった主人公が主人公の小説」とかかなぁ。

 

 

あー……なるほど。
確かに怪談ではないですね。

 

 

分かりやすく言うと、僕は「化物語」よりも「学校の怪談」の方が好きだったんだよ。

 

 

怪談って、用意した現実に注入された虚構ですからね。

 

 

まぁ、でも今考えると線引きは明確になくて、程度でおおまかに分けた感覚的なものにも思えるんだよ。

実際、怪談っぽいけど創作すぎるものもあるし。

 

 

それで、それがどうかしたんですか?

 

 

いや……今は怪談もそうじゃないのも好きだなぁって……。

 

 

……………。

 

 

 

良かったですね。

 

 

以上。