地獄の十九丁目:銭湯でよく死にかける話



半年に一回くらいのペースで死にかけます。

どうも、角田です。

 

どういうことなのよ……。
仄よ。

 

でも死んでない角田は強いな!
大ちゃんだ!

 

久しぶりの地獄巡りの更新です。

ここでは僕がこれまで体験した地獄のような出来事を紹介していきます。

 

今回は身体系の地獄です。

 

 

皆は銭湯好き?

 

髪を乾かすのが面倒だからあんまり行かないわね。

 

あー……風呂自体があんまり好きじゃないなー。

 

そうなのね。

このブログでもちょくちょく言ってるけど、僕は結構好きなのよ。

で、半年に一回死にかけるよ。

 

エビが好きだけどエビアレルギーみたいなものなの?

 

なのかな?

 

しかも、ちょうど昨日死にかけたのでその時のことを書いていきます。

 

まずコンディションですが、夕食後2時間程経過していました。

水は事前にたくさん飲んでいます。

 

銭湯に入って大きめの湯舟に5分程浸かり、その後サウナに入りました。

10分いる予定でしたが、我慢できず8分で退出。

水風呂に1分程浸かった後、近くの椅子でぼーっとしています。

 

今のところ別におかしいところはないんだけど。

 

ここまではね。

 

椅子に座って1~2分……特に変化なし。整う感覚もなし。

 

椅子に座って3分程……急激に酩酊状態のように頭がグラグラする。まだ耐えられる。

 

椅子に座って4分……吐き気に耐えられなくなり浴場を出てトイレへ向かう。

 

こんな感じかな。

 

で、トイレに向かってるときにほとんど意識を失いかけてるよ。

壁伝いに歩くんだけど、視界が暗転したりしてるから壁に激突しながら移動し、近くにいた若い人に心配される始末。

 

トイレの個室の前で倒れかけたものの、気合いで個室を開けて便器に吐きまくった。

それから1~2分くらい経つとかなり楽になってきて座って回復を待つよ。

 

トイレから出て鏡を見ると、顔から胸くらいまで血の気が全くなくて真っ白になってるんだよ。

 

その日角田は体調が悪かったのか?

 

ううん。

その日は特に体調も悪くなかったよ。

 

で結果、僕はサウナで胃の中身を整えた形になって帰路に就いたよ。

 

笑えないわね。

 

しかも冒頭に言った通り、これは今回に限った話じゃないんだよ。

半年に一回くらい銭湯で意識を失いかけて吐いてます。

 

なんでそれでまた銭湯に行くのよ。

 

好きなんだもん。

 

もうサウナに入るのはやめたらどうだ?

 

いや、違うんだよ。

今回サウナに入ってこうなったのは初めてで、こうなるときはいつも決まって湯舟から上がった後2~3分であの状態になるんだ。

 

調べてみると、お風呂に浸かってるときは血圧が下がって、お風呂から出るとさらに血圧が下がるみたいね。
それでめまいや失神する人がいるそうよ。

 

あー……実家の風呂上りに立ち眩みはよくあったな。

 

え、急激な血圧の低下ってさ。

もしかしてそれが原因で死んだりする?

 

可能性は0ではないんじゃないかしら。

 

おい、角田……。
もう行かない方がいいんじゃないか……?

 

うーん……そうかも。

でも、多くは別になんともないんだよ。

 

たまーになるんだよね。

 

むしろ今までトイレに行けてるだけ幸運だったのかもしれないわよ。
浴場でぶっ倒れて頭でも打ったら大事よ。

 

あ、あと毎回帰った後に頭がずっと痛い

昨日もその頭痛に悩まされてあんまり寝られなかったよ。

 

昨日「水を飲んで頭痛がなくなった」って記事が投稿されたばかりなのにね。
自分から不調になりに行くなら世話ないわ。

 

あ、でも角田が死んでもホノカみたいに復活すればいいのか!

 

そうよ。
あんたも私の後輩として蘇らせてあげる。

 

それを誰が復活させてあげるのさ。

 

 

えー、皆さん。

お風呂は自身の体調に気を付けながら楽しみましょう。

 

以上。