銭湯の謎

 

 

ねぇ、聡明でおなじみの大ちゃん。

 

んあ。
なんだおバカの角田

 

おバカはやめてよ。

 

この前銭湯に行った時の話を聞いてほしくて。

すごく変な状況だったから何があったのか推理してくれない?

 

いいぞ!
少年探偵団の大ちゃんにお任せだ!!

 

めちゃくちゃ調子に乗っちゃったけどいいや。

 

僕がよく行く銭湯があるんだけど、その日も別に変わったこともなく風呂をあがって脱衣所で着替えをしてたよ。

 

で、着替え終わって髪を乾かそうと横に長い洗面台みたいなところに行った時にその人はいたよ。

 

その人は大学生くらいの若い人で、全裸。

別に髪を乾かしているわけでもなく手元で何かしてたんだ。

 

髪を乾かした後の整髪料でも用意してるのかな? と思って横に並んだところ、その人は図書館で借りたであろう本をドライヤーで乾かしていました。

 

さて、大ちゃん。

この人にはいったい何があったと思う?

 

ちなみにその人は知らない人だから「何があったんですか?」とは聞けなかったよ。

 

それは簡単だ。
お風呂で本を読んでて濡れちゃったから乾かしてたんだろ。

 

うん。僕も最初はそう思ったよ。

「とんでもない人もいたもんだ」って思ったんだけど、その人は「やばい……やばい……」って小さくつぶやいてたし、さすがにそんなことはしないと思う。

 

でも、銭湯で濡れるとしたら風呂以外ないだろ?

 

まぁ、その洗面台も一応水が出るから濡れる可能性はあるけど……。

 

 

あ、先に言い忘れてたけど、その日は夕立があって急に雨が降ってきたんだ。

外で濡れた可能性もあるよ。

 

なんだ!
ならそれが正解じゃないか。
雨で濡れた本を乾かしてたんだな。

 

……でも、それでもちょっと不可解な点があるんだ。

その人、全裸だったんだよ。

 

???
これからお風呂に入るんだったら別におかしくないんじゃないか?

 

いや、考えてみてよ。

外を歩いてて、手には図書館の本。

急に夕立にあって「やばい!! 借りた本が濡れた!」ってなる。

ちょうど銭湯に行こうとしてたから銭湯に入る。

「やばいやばい」と思いながら服を脱いで、本の乾燥のためドライヤーを使う。

 

…………。

 

服脱ぐ必要ある?

 

やばいって心情服を脱ぐ余裕に矛盾を感じるんだよ。

 

この後にお風呂で読もうとしてたのかもしれないな!!

 

それはないよ。

 

……あー、何気なく銭湯に来て、服を脱いだタイミングでリュックか何かに入れてた本が濡れてるのに気づいたのかもね。

 

あ、これだわ。

 

 

 

ありがとう大ちゃん。

 

もやもやが晴れたよ。

 

いいぞ!
また相談してくれよな!!

 

以上。