幽霊の年齢について

 

 

角田さん、幽霊っているじゃないですか。

 

 

僕はいないと思ってるけどね。

いるけどね。

 

またまた。
化物屋敷の主がなにをおっしゃいますか。

 

 

いないからこそ僕が作るしかないんだよ。

 

まぁ、いる前提で話を進めますけど、幽霊って年齢がどうやって決まってるんですかね。

 

年齢?

 

ほら、幽霊って基本成長しないじゃないですか。
子供の姿で一度現れたら10年後も同じ子供の姿で現れるみたいな。

 

まぁそうだね。

子供の時の同級生の幽霊が20年後いい歳してたら怖い以前に「誰?」ってなるだろうし。

 

 

基本的に亡くなったときの年齢のままなんじゃないの?

……どうなんだろ。知らない。

 

でも、たまに聞きません?
大人が亡くなって子供の頃の姿で現れたりすること。

 

 

具体的な話は思い出せないけどありそうだね。

昔同級生で、成長するにつれて疎遠になって亡くなって、昔の姿で現れるみたいなね。

 

 

それって亡くなったときの年齢ではありませんよね。
なので、どうやってその姿になったのかなって思ったんです。

 

 

亡くなった瞬間姿が0歳~亡くなった年齢の間でランダムで決まってたら面白いね。

80歳で亡くなったおばあちゃんが生後3か月の姿で現れたらちょっと笑っちゃうかも。

面白くないよ!! 超困るよ!!

 

ある意味ガチャ要素みたいですね。
「うわー、3か月かよ……」ってなりそうです。

 

 

しかも成長しないから、今後は生後3か月の姿で現れなきゃいけないんでしょ?
それならいっそ成仏したいよ。

そう簡単に成仏できないよ……。

 

角田さんだったらいつの姿で現れたいですか?

 

うーん……。

僕はやっぱり子供の姿かな。

小学校低学年くらい。

 

なりたい姿があんまりないからだけど……やっぱり子供の霊って怖いからね。

どうせなるならビビらせたい。

 

 

ああ、呪怨とかを思い出しますね。

この人、俊雄先輩を知ってる!?

 

まぁ、霊の姿って本人の意思よりも観測した人のイメージに依存するのかな。

子供の時の姿しか知らない人は子供にしか見えないし、亡くなる直前を知ってる人はその姿が見えるって感じなんじゃない?

 

そんなのロマンがないじゃないですか。
オカルトに辻褄合わせなんていらないです。

 

僕もそう思うけど、今の時代で大事なのはリアルさだからね。

現実でどれだけ不条理を一味加えるかみたいな風潮になってるからやりづらくて仕方ないよ。

 

もっと昔みたいに「トイレから青い手が出てきた」みたいな短くて想像力が働く意味わからないものもあっていいと思うんだ。

なにその話。キモすぎる……。

 

まぁ、そうですね。
オカルトに模範解答があったら興ざめですもん。

 

 

なので、僕も意味の分からなさにこだわっていきたいと思います。

 

以上。