クリエイティブな仕事をしたい

 

どうも角田です。

今日は初めて僕の仕事に関してお話しようと思います。

 

今日は相槌担当です。
どうも、アマちゃんです。

 

とはいえ、深く話せることもないのですが。

 

僕は今、金属商社の営業として働いています。

金属といっても鉄を始めとして様々あり、生活の中で欠かせない素材です。

 

そのため、金属素材を売る会社は山のようにあり、その需要から安定感も抜群です。

ただ、価格は世界の相場や通貨の価値によって上下しますので、売上自体の波は割と大きいです。

 

なんだか最初から矛盾していません?
売上が上下するのに企業は安定しているんですか?

 

基本的な需要が高いからね。

高い位置で波があるってイメージかな。

 

その安定感の上、業務内容はルート営業が大体です。

飛び込み営業と違い、顔見知りの客先に何度も赴いて関係を維持、もしくは販売の促進をします。

 

営業マンって辛いイメージがありますけど、顔見知りなら少しは安心して訪問ができますね。

 

逆に仲が悪くなると一気に地獄に変わるけどね。

 

それで、この仕事内容なら喜んでする人もいるでしょうに。
やっぱり会社が合わなかったんです?

 

そうだね。

会社の雰囲気が合わなかったのが一番かな。

 

でも、この安定、安定、安定……っていうのがとにかく退屈でね。

 

刺激があるかと思えば「ヒヤヒヤすること」とか「急なトラブル」「大失敗」なんだよ。

まぁ、そんなのどんな仕事をする上でも同じだろうけどさ。

 

ただ、正直安定を取るが故にガツガツ仕事を取ってこい! って感じじゃないのが良くも悪くも作用してるんだよ。

達成感を得られる機会が少ないなとは感じた。

 

どちらかというと、今ある仕事をミスなく継続させよう!! って感じだからね。

 

でも、角田さんはその安定感がほしくて就職したんですよね?

 

そう。そうなんだよ。

昔から趣味だった絵にしても小説にしても、僕は何かを作ることが好きだったんだ

このブログもまぁ、その一つだね。

 

で、長く同じ会社で働いて趣味も同時に充実させよう、ってことで選んだんだけど……。

 

けど?

 

正直、社会を舐めていました。

心に余裕ができませんでした。

 

絵を描く時間はめっきり減り、小説は書かなくなりました。

興味の移ろいということもありますが、正直精神が意欲についていきませんでした。

 

何かを作りたい、という漠然とした気持ちだけあって、アイディアは空っぽ、休日は意欲減退。

そんな日々がずーっと続いていました。

 

このブログは僕の特殊な持続性で書き続けていますが、これは本当に続けてよかったと思っています。

このブログに紐づいて書いた絵も、作ったキャラクターも、くだらない記事も、微かな達成感を得るには十分でした。

 

 

それと、僕はマルチタスクがめちゃくちゃ苦手です。

仕事で嫌なことがあった日はもう何も手に付きません。

ブログが短い日はたいてい何かがありました。

 

そんな中、何かものを生み出すことを仕事にしたいな……と最近思うようになりました。

 

「仕事と趣味の境界がなくなる」というのはある人にとっては嫌なことかもしれませんが、今の話を聞いていると角田さんは仕事と趣味が一緒になっていた方が集中できそうですね。

 

そう。

そしてあわよくば仕事で培った技術をこのブログに応用できたらいいなと思っています。

 

とはいえ、僕は文学部卒業。

資格も持っていません。

これまでやってきたことは趣味の域を出ません。

 

転職組とはいえ、スキル無しで挑むのも無謀ですし、たとえ就職できても人に迷惑が掛かるような気がしてならないのです。

 

こんなことなら技術的なことをもっと前から勉強しておけばよかった、と後悔してももう遅い。

 

なので、これから本格的に勉強していきたいと思っています。

まずは職業訓練校から……とにかくできることをやっていきます。

 

頑張ってくださいね!!
応援しています!!

 

アマちゃんもいつか日の目を見れるようにがんばります。

 

以上。