新年度の始まり始まり

 

4月4日月曜日。

新社会人の人、絶望するにはまだ早い。

どうも、角田です。

 

また新学期が始まるのでクラス替えが楽しみです。
どうも、カガです。

 

また大ちゃんと同じクラスになれるといいね。

 

 

さて、新年度に入って最初の月曜日です。

新社会人の皆さんは大学生の生活からの変化でお疲れかと思います。

 

週2とかで大学に行ってたのが連休に入って、4月から急に週5とかだもんね。

疲れちゃうよね。

 

最初はそうですよね。
でも、しばらく続けていればいずれ慣れていくのではないですか?

 

慣れないんじゃないかな……僕はむしろどんどん嫌になっていったし、体調も悪くなっていったよ。

 

そういうものなのですか?

 

もちろん人によりけりだけどね。

 

僕は安定を求めて特にやりたいと思ってない仕事に就いたから、モチベーションは上がらなかったね。

 

やりたいことがないときは大変そうですね。

 

そう。

僕も仕事しながら何か見つけようと思ってたけど、本当にそんな余裕はなかったよ。

 

時間的余裕はあったんだ。

精神の余裕は全くなかった。

 

角田さんはこのブログをずっと続けていますし、これがやりたかったことではないんですか?

 

結果的にそうなんだけどね。

手元に残ったのがこのブログだったって感じだな。

 

継続は結構博打だね。

続けた結果、なにかが残るのは確実だとして、生きていくのに有用かどうかは別なんだよね。

 

というか、有用なものが残るのは稀じゃないかな。

 

でも、有用なスキルばかり持っていても嫌われる人では残念な印象がありますよ。

 

要はバランスだよ。

いくら人格者でもなにかができなきゃ生きていけないし、その逆もしかり。

 

 

と、話が逸れましたが、新社会人の皆さん。

特に趣味がないという人は本当に趣味を見つけた方がいいです。

 

それが心の支えになることもあれば、コミュニケーションの中で強い武器になることもあるからです。

 

最初は失敗ばかりだと思いますが、割と誰でもそんなもんです。

とにかく折れないように防御力を上げて臨みましょう。

 

以上。