欲しいものは必要な物か?

 

ある女がいた。

その女はヘビースモーカーだった。

別段、日常的にいら立っているような人ではなかったし、周りに喫煙者がいるわけでもない。

煙草を吸っている自分に酔いたくて吸っていたら、いつの間にか本数が増えてしまっていた。

 

その女は煙草の量が増えようが何も感じなかった。

友達が減るわけでもないし、まだ若かったので健康面の心配も薄かった。

ただ、経済的な圧迫だけは数字として重くのしかかってきた。

が、それでも女は煙草をやめなかった。やめられないのではなく、やめる理由がないから吸い続けているような状態だった。

女には、煙草を吸いたいという以外の欲がなかったのである。

 

しかしある時、街で見かけたオルガンに目を奪われた。

女はピアノの経験があった。

ピアノの練習に嫌気がさしてやめたのに、目の前のオルガンに対する恋にも似た気持ちは止められなかった。

 

オルガンはとても高価だった。

もともと収入の少ない彼女が数か月、あるいは数年節制してようやく手の出るもので、どうしても煙草をやめなくてはならなかった。

そして二つを天秤にかけ、女はオルガンを取った。

 

一年と半年、女は禁煙の果てにオルガンを手に入れた。

その世にも美しい音を奏でることができ、彼女は天にも昇る気分だった。

そして数か月後、オルガンがあることが当たり前になった時、彼女はふと煙草のことを思い出した。

毎日に刺激的な彩りを加えていた煙草を、今吸ったならばどんなに幸せになれるだろうと、彼女は煙草をくわえ、火をつけた。

 

その瞬間、彼女は強烈な吐き気を覚えた。