僕は『すいまさんといっしょ』がだーい好き

 

どうも、未だにこの本は手放せません、角田です。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  好きな四コマ漫画サルゲッチュです、アマちゃんです。



今回は僕が好きな四コマ漫画を紹介するね。

 

それは僕が高校の時に購読してた「まんがタイムきらら」の一作『すいまさんといっしょ』です!!!

 

 

すいまさんといっしょ (1) (まんがタイムKRコミックス)
 

 

アマちゃん、まんがタイムきららって知ってる?

 

f:id:rightuncle:20200723083828j:plain  雑誌ですよね。角田さんが高校の時に買ってた。

 

 

……うん、何も知らないのね。

まぁ、コロコロコミックで止まってる人は知らんわな。

 

所謂「萌え四コマ漫画の月間雑誌で、「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららMAX」「まんがタイムきららキャラット」など、複数同様のものがあるんだ。

 

f:id:rightuncle:20200721192644j:plain  え、一冊じゃないんですか。

ちなみに角田さんはどれを買っていたんです?

 


今上にあげた三冊は毎月買ってたよ。

懸賞とかにも毎月応募して、いくつか当たってたな。

 

有名どこでいうと、「あっちこっち」は「まんがタイムきららご注文はうさぎですか?」は「まんがタイムきららMAXひだまりスケッチ」は「まんがタイムきららキャラットで連載してたね。

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  へぇー。アニメ化したものが多いんですね。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  それで、『すいまさんといっしょ』は何巻くらいあるんですか?

 

 

……2巻まで。

 

……2巻までしかないんだ……!!

 

正直もっと読みたかったもののうちの一つ。

 

f:id:rightuncle:20200721192644j:plain  え、どうして……。

 

 

アマちゃん、「まんがタイムきらら」にはね、二巻で終わる作品の方が多いんだ。

打ち切りか、はたまたもとよりその予定なのか僕には分からないけど、二巻の壁を乗り越えられる作品はほんの一握りなんだよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  なかなか厳しい世界なのですね……。

それで、その『すいまさんといっしょ』はどんな内容なんです?

 

 

高校生男子のユウ君の元に突然「睡眠」を司るすいまさんが現れて、ちょくちょく眠気を誘われながら生活する日常ものかな。

これからの生活をどうしようか戸惑うユウ君と、超アホの子のすいまさんのやりとりがめちゃくちゃ面白いんだよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  ほう。で、見どころは?

 

 

大きく二つ。

 

まず絵柄がダントツに可愛い。

表紙の絵を見てもらっても分かるけど、手とか腹部とかのタッチがめちゃくちゃ丁寧で、ふわっとした可愛らしさとエロさのバランスが絶妙。

それも全ページそうだから、どこを見てても満足いける作品だよ。

 

 

次に、キャラクターのゆるっとしたやりとり。

普通の高校生ユウ君、超元気超アホの子すいまさん、裕君の幼馴染でしっかりもののしおりちゃん、「不眠」を司る臆病なふみんさん、偉いのにめちゃくちゃ適当で強欲な、「悪夢」を司る純ツンデレあくむちゃん。

個性豊かなキャラが毎回違うメンツで話を進めるんだけど、本当にこのメンバーのやりとりは飽きが来ないんだ。

特に、ユウ君に恋心を抱いてるしおりちゃんがユウ君の前で慌てふためくところは、王道だけどだからこそ沁みるものがあるんだよね。

僕もこういう世界に生まれたかったなぁ……って。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  現実逃避はその辺にしておきましょ。

 

 

ちなみにこの作品、アマちゃんも全然関係ないわけじゃないよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200721192644j:plain  え、なんで私!?

 

 

元々アマちゃんはこのすいまさんに同じく、超アホの子にする予定だったからね。

元ネタというか、キャラのモデルというか、参考にした部分が大きいんだ。

 

……まぁ、今は全然違う感じになったけど。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  なるほど、これが私の原点になるんですね。

 

 

まぁ、そういうこと。

 

そうだ、ちょっとすいまさんのマネしてみてよ。

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  仕方ないですね……。 少しだけですよ……。

 

 

 

 

 

f:id:rightuncle:20200802174119j:plain   ごっしゅじーん!!! なに飲んでるんですかアマちゃんにもくださいっ

 

f:id:rightuncle:20200802174325j:plain  えへへ、甘くておいしいです!! 

 

 

…………。

 

 

………。

 

 

……コレジャナイ感があるなぁ……。

 

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  もう二度とやってあげません。

 

 

以上。