どうも、大人しい幼馴染が超絶黒ギャルになって再会したような気分です、角田です。
どんな感情かは皆さんの想像にお任せします、アマちゃんです。
僕の大好きなゲームこと「クラッシュバンディクーシリーズ」。
物心ついたころには「クラッシュバンディクー2」をプレイしていました。
ゲーム内容としてはパッケージのオレンジの獣、クラッシュバンディクーが活躍するアクションゲームで、感覚としては3Dのマリオのような感じです。
ジャンプやしゃがむコマンドはもちろん、スライディングやボディプレス、スピンアタックなどを駆使してステージを超えていきます。
クラッシュ・バンディクー2 | ゆきだま ゴロゴロ [08/42]
上の動画にもあるように、「巨大な雪玉にめちゃくちゃ追いかけられる」とか、「シロクマの子供に乗って爆走」などステージギミックが豊富で、単調になりがちなアクションでも決して飽きがきません。
難易度に関しては……これは僕の感覚の話ですが、結構高めのように思えます。
ステージを超えていくだけならそれほど高くもないのですが、やりこみ要素のダイヤや隠しステージなどを網羅しようとするととんでもなく難易度が上がります。
幼少の頃の僕は結局クリアできずに同じようなステージをプレイしてました。
まぁ、小さいときはキャラが動けば面白いみたいなところがありましたよね。
うん。
で、このクラッシュバンディクーシリーズは2と3をやってて、高校の時に懐かしくてもう一回プレイしてみたんだよ。
どうでした? 成長は感じられましたか?
うん……2日で完全クリアできた。
あら、想像より早かったですね。
まぁ、好きなステージのギミックとかは割と覚えてたし、それまでに色んなゲームをやってスキルが上がってたんだろうね。
で、時間を今に戻すよ。
2020年10月2日に「クラッシュバンディクーシリーズ」の最新作が出たんだよ。
それが「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」。
1998年発売の3の続編で、待望の新作だよ。
内容もこれまでのアクションの続きって感じで、すごく懐かしかったんだ。
で、昨日ついにプレイしてみました。
クッソ難しいです。
レビューでも「過去最高難度」と言われていましたが、ここまでとは……。
過去作をクリアした角田さんでもそんなにうなる程なんです?
うん。
まず、最初のステージで割と死にます。
まぁ、操作性に慣れてなかったりしてるだけかもしれないけど、これは明らかに難しい。
感覚としては落とし穴のやらしさが格段に上がってます。
落とし穴って、アクションゲームでは即死の定番ですからね。
それの頻度が上がるだけでも難易度の違いが格段に違ってきます。
あと、やりこみ要素の網羅が地獄のような難易度。
クラッシュバンディクーシリーズって、「箱」っていうアイテムの入ってる物体を全部壊すとステージ最後にダイヤがもらえるんですよ。
ダイヤってのは勲章みたいなもので、直接アクションの役に立つわけではないですが、これを集めることで完全クリアへ向かっていくのです。
マリオで例えるなら、「コインの入ってるはてなボックスを全部叩けばステージ最後に花火が上がる」みたいなギミックです。
この箱を全部壊すのがめちゃくちゃ難しい。
一つの箱を壊すために何十回と死んでます。
なので、ひとまずステージだけクリアしようと箱を無視して進もうとしても、単純にステージが難しいのでなかなか進めません。
でも、角田さん楽しんでるじゃないですか。
うん。
ダークソウルで死にゲ―に目覚めてたからね。
「面白れぇじゃねぇか……」ニヤ
って感じです。
というかステージ序盤のボスからクッソ強くて笑いました。
不死院のデーモンかよ。
というわけで、気になった人は買ってプレイしたり、ちょっと動画を見たりしてみてください。
以上。