あすけん始めました

 

 

どうも、カロリーお化けの角田です。

 

そういえば、あんた「ダイエットする!」って意気込んでたけど、その後はどうなの?

 

 

ああ、カロリーとか運動量を管理するアプリ「あすけん」を入れて気合いばっちりだよ!

 

 

って、入れて満足してるってオチじゃないわよね。

 

そりゃもちろん。

朝昼夜の食事はもちろん、睡眠時間だって入れてるんだから。

 

……まぁ、始めたのは昨日なんだけど。

 

なんだ。
まだやりたてじゃない。

 

いやー、このアプリすごいんだよ。

商品のバーコードを読み込めて、自動でカロリーとかを出してくれるんだ。

 

で、一食に必要な栄養も教えてくれて「この食事ではこの栄養素が不足してます!」って教えてくれるから勉強になるよ。

 

これまでカロリーかかってこいの精神で、大袋のクルミをバクバク食べてたからね。

 

 

それで、あんたの普段の食事はどうだったの?
改善点はある?

 

やっぱり野菜が足りないね。

 

 

あ、このアプリ、一日の食事に点数を付けてくれるんだよ。

昨日は初日だし、結構気を遣ってたんだけど67点だったよ。

 

結構厳しいのね。

 

ちなみに今日は?

 

 

今日は本当は61点だったんだよ。

 

夕食後に入力を終えて61点を確認して「やっぱり厳しいなぁ……」って思いながら、僕の大好きなフルーツサラダヨーグルトを食べたんだよ。

 

ヨーグルトってお通じを良くしたりするイメージあるし、フルーツなんて無条件で身体に良い。

 

これ食べたら70点越えも見えるな! と思って入力したらさ……。

 

入力したら?

 

 

47点になっちゃった……。

 

 

結構減点されてるわね。
そんなにダメなの?

 

 

いや、フルーツサラダヨーグルトは悪くないんだ。

 

ただ、このヨーグルトを食べたことで、ギリギリ1日の接種許容量だった糖質がオーバーフローしてね。

この糖質ってのが、僕の食事の中で唯一褒められる点だったから、いいとこなしになったんだ。

 

流石にこれ見た時は「ア……ヨンジュウナナテンニナッチャッタ……」って声が出たね。

 

なるほどねぇ……。
一見良さそうなものもそうじゃない場合があるのね。

 

そう。

だからホノちゃんもカロリーはしっかり管理したほうがいいよ!

 

今は若いからいいけど、すぐに太っちゃう体質になるんだから!

 

 

私は死んでるから太らないわよ。

 

それは僕のさじ加減で決めます。

 

以上。