ぐわぐわ団を読んでいます。

 

最近、通勤の電車内でまけもけさん (id:make_usagi)のブログを読み漁るのが日課になりつつあります。

どうも、角田です。

 

www.gw2.biz

 

 

他の人のブログ紹介なんて珍しいわね。
仄よ。

 

いや、紹介っていうか、「この記事が好きだよ」って言うだけだからね。

多分このブログの読者のほとんどがぐわぐわ団の読者だと思うし。

 

 

それで?
どんなブログなのよ。

 

 

 

どんな……。

 

 

 

 

えー……楽しいブログです。

 

 

 

ちょっと、本当に紹介する気があるの?
なんにもわからないわよ。

 

 

 

ブログの創立から考えると僕なんて読んで日が浅いし、どう表現していいか迷うんだよ。

 

キャッチコピーは「読んで損する楽しいブログ」だね。

内容は雑記……になるのかな?

割とつれづれなるままに書かれています。

 

読んでる個人的な感覚としては「先生が授業中に話す面白話」に近いかな。

ブログ全体でユニークな雰囲気全開でとても好みです。

 

ふーん。
例えばどんな記事があるの?

 

 

よく聞いてくれた。

僕が今一番のお気に入りがこちらです。

 

www.gw2.biz

 

えー……こちらの内容はざっくり言うと「コンビーフとは」について丁寧に説明してくれます。

引用になりますが、こんな感じで説明が続きます。

 

というわけで本題に入りましょう。コンビーフというのはコン+ビーフであることは明らかです。”ビーフ”は牛肉という意味ですから、必然的に”コン”には「缶詰に入った」という意味になるハズです。

 

 

……そうなの?

 

 

いや……僕もコンビーフに関して詳しくないからわかんない。

 

 

この説明の後、このように続きます。

 

ここまでの説明はよろしいでしょうか。説明が足りない、説明が早すぎる、理解が追いつかない、ということはございませんでしょうか。ぐわぐわ団はものすごく丁寧に説明をしているサイトですから、難しいと思われたらいつでも挙手をお願いいたします。

 

 

僕はこの部分でめちゃくちゃ笑いました。

いや、電車の中だったのですごくニヤニヤしてるだけだったのですが、この部分が僕の心を鷲掴みにしました。

 

 

なんでしょうね……この、広いホールで先生の話を聞いていたら、次の瞬間先生が自分の目の前にやってきて「おい、角田! 分かるか! 分からなかったらちゃんと言うんだぞ! いいな!」って名指しで言われた感じ

上手く言えませんが、多数に向けて言っていたと思っていたら、急に自分の心配をされて、しかも「理解できない」を封殺する圧力も感じる上、肝心の内容は「コン+ビーフ」に関してなので余計に笑えてしまうのです。

 

え、ここでその圧力……? というシュールさ(?)に笑ってしまいました。

 

それからというものの、1記事読んで、関連記事に飛んで、下まで読んで、関連記事を飛んで……ということを繰り返しています。

 

 

 

え!?
今見たら更新数どうなってるの、これ!?

 

すごいよね。

毎日更新どころじゃないよ。

 

一日2更新。

記事と4コマ漫画を1つずつ更新しています。

 

あ、ちなみに最近お気に入りの四コマはこれ。

 

www.gw2.biz

 

これもめっちゃくちゃ笑いました。

最後の「ぐわわ」が可愛いね。

 

ホノちゃんも読んでみるといいよ。

すごく楽しいんだから。

 

 

……あ。
よく見たら、この前あんたがブックマークしてたブログじゃない。

 

 

ブックマーク……?

 

 

…………。

 

 

……あー。

これか。

 

www.gw2.biz

 

僕、こういうストレートなのも弱いんだよね……。

 

 

そうよ、これよこれ。
文句言うつもりはないけどツイートはしないでほしかったわ。

 

 

そう。

 

僕は自分のブックマークがtwitterに連携されているのを忘れて、思いっきり「1件のコメント『きんたま』」ってツイートが流れ、ぎょっとしてツイ消ししていまいました。

 

こっそりブックマークしていたつもりが、思いっきり公衆の面前に出ていました。

よく考えると、とても失礼だったのかもしれません。ごめんなさい。

僕はまだ、『きんたま』という言葉に胸を張る覚悟がありませんでした

 

 

さっきからあんたはなに言ってんのよ。

 

 

最後になりますが、『知らんおっさん食堂』の記事もオススメです。

「知らんおっさんが作った総菜」のあたりからが最高でした。

www.gw2.biz

 

みんなも読んで楽しみましょう。

 

以上。