タイトルロゴを考えよう!!

 

久しぶりの選手権です。

どうも、角田です。

 

3年経ってから考えることでもなくないですか?
どうも、アマちゃんです。

 

優勝を狙ってきました。
どうも、ネタ枠のメメです。

 

矛盾がすごいね。

 

タイトルロゴって……今のままじゃダメなんですかね。
どうも、カガです。

 

自信作だぞ!!
大ちゃんだ!!

 

 

……というわけで、今回は秘境のゴミ屋敷のタイトルロゴを考えようと思います。

 

タイトルロゴってあれね。

このブログの上部にあるゴシック体のやつね。

 

これを……例えばこういう風にしたりします。

 

これは「僕は友達が少ない」風です。

 

上のロゴは自作なんですが、作ってる最中に「はがないジェネレーター」っていう、こういう感じのロゴを自動で作るサイトがあって絶望しました。

 

「尖〇防衛」って文字でとんでもなく荒らされていますね。

 

まぁ、今のは一例として、僕達素人がこんなにすごいロゴを作れるとは思ってないから気軽に出してね。

 

それと、今回のロゴに関しては「シンプル」というテーマを挙げてます。

みんなはそれに沿ったものを提出してくれるはずです。

 

 

カガちゃんの作品

 

じゃあ、誰から行く?

 

じゃあ、あまり自信がないので私から……。

 

お、じゃあカガちゃんから。

 

はい。
私が作ったのはこれです。

 

これ以上ないくらいシンプルですね。

 

あの、やっぱり私、ソフトの使い方がよく分からなくて……。
文字の色を変えるのが精一杯でした……。

 

色は私たちの文字色を一文字ずつ当てました。
あと、これから新しい人が来た時も「のゴミ」の部分を一文字変えればいいと思います。

 

なるほど。

新キャラがあと3人来ても大丈夫なのはかなり余裕があるね。

 

その変更する点を念頭に置けば、全体がシンプルなのも修正が容易でポイントが高いね。

 

ありがとうございます。

 

 

角田の作品

 

じゃあ次は僕が行こうかな。

 

僕が作ったのはこれ。

 

 

おわ、すごくかっこいいな!!

 

「秘境」の部分はを、「ゴミ屋敷」の部分はを意識しています。

海の波っぽい感じを出すために全体を白抜きにしてるよ。

なんだかゴージャスだね。

 

なんでしょう……この既視感……。

 

私はあまり見たことありませんが、このロゴを見た瞬間にポケモンの映画のCMが頭の中で流れ始めました。

 

アマちゃん先輩! それですよ!!

 

色使いといい、フォントといい、このブログにはちょっと格式が高いんじゃないですか?

 

 

 

大ちゃんの作品

 

 

次はあたしが出すぞ。

 

一番目につくものだから、美味しそうな色で作ったぞ。

 



茶色いな!!

 

美味しそうな色って……てっきり赤とかかなって思ったんですが……。

 

こんな色の弁当で喜ぶのは男子中学生くらいだよ。

 

ちなみに大ちゃん、これはどんな食べ物をイメージしたの?

 

ええと……「秘境」はとんかつだろ。
「の」は親子丼、「ゴミ」は豚丼、「屋敷」は牛丼、後ろはカルビ弁当だ!!

 

胃袋が若い色使いだね。

僕はもう胃もたれしちゃう。

 

 

メメちゃんの作品

 

じゃあ、次。

メメちゃん出して。

 

分かりました。
私がイメージしたのは山の中などによくある看板です。

 

ほう、看板か。

 

山奥に人知れず立つ看板も、人を導くために作られたはずです。
しかし、実際は誰も通らず、誰にも手入れはされない……。
そんな切なさを含めています。

 

いいですね。
私たちのものよりもストーリー性があります。

 

それがこちらです!!

 



いやちょっと待って。

 

看板だから木目、筆の書体で「秘境のゴミ屋敷」はいいよ。

このいかにも返り血みたいなのは?

 

本当は文字をかすれさせたかったのですが、やり方がわからなかったのでヤケクソでつけました。

 

適切かわかりませんが、桜田門外の変って感じです。

 

これじゃあ人も来ないだろうよ。

だってきっともう家主はこの世にいないんだから。

 

角田さんもホラーは好きでしょう?

 

いや好きだけどさ……。

でもこのブログのタイトルにこれがあったら不調和感がすごいよ。

 

ブログの内容はのんびり生活してるだけなんだからさ。

 

争いの末に勝ち取った平和って感じがするな!!

 

 

アマちゃんの作品

 

 

最後は私ですね。
私はロゴをいじっている間にとあることを発見しました。

 

とあること……ですか?

 

はい。
「秘境のゴミ屋敷」の「ゴミ」部分。
この部分がものすごく邪魔なんです。

 

……というと?

 

私も最初は草書体など色々フォントを使って試したんですが、どうしてもカタカナ、それも意味としては決して良くない「ゴミ」という文字が浮いて仕方なかったんです。

 

あ、それ私も思いました。
「秘境」「屋敷」って格式高い言葉に「ゴミ」って最低の言葉が混入しているんですよね。

 

メメちゃん……その言い方は酷いよ……。

 

あら失礼。
なので私のも妥協といえば妥協ですね。

 

なので、こうしてみました。

 



 

 

あ、「ゴミ」だけフォントが違いますね。

 

「秘境の屋敷」という素敵な言葉にポップな「ゴミ」を加えて台無しにする……。
でも、その台無し加減も含めての私達なんだ、というのがこのブログらしいとは思いませんか?

 

下の緑も葉っぱでいいな。
森みたいだ。

 

私も考えは角田さんと同じです。
「秘境の屋敷」は海、下線は山をイメージしています。

 

「ゴミ」が目立つのもいいね。
元々なかったのにどこかから落ちてきたかと思うような位置も面白い。

 

 

結果発表

 

ということで、今回のタイトルロゴ選手権の優勝は……。

 

 

 

 

 

 

 

アマちゃん!!

 

 

わ~。
ありがとうございます!

 

 

これはもう文句なしですね。

 

私も可愛らしくて良いと思います。

 

あたしのと僅差だったけどな。

 

 

優勝したアマちゃんのロゴは時間があったときに設定しようと思います。

 

以上。