鬼が来ても問題なし

今週のお題「鬼」

 

豆が無性に食べたくなる時ってありますよね。

どうも、角田です。

 

秘境のゴミ屋敷の鬼こと、メメです。

 

今週のテーマは「鬼」です。

節分が近いからでしょうね。

 

ところで、節分はどうして鬼が来るんですか?

 

節分って「季節の変わり目」って意味で、別に2月だけじゃないんだよ。

ただ、旧暦では年の変わり目ってこともあってこの日は特別って感じなのかな。

で、季節の変わり目には鬼がやってくるって考えられてたから追い払おうって風習が生まれたみたい。

 

角田さんは豆まきはするんですか?

 

いや、しないね。

最後にしたのは幼稚園の時だし、豆を買ってきて食べるくらいかな。

 

それじゃ鬼が入ってきちゃうじゃないですか!

 

秘境のゴミ屋敷の鬼が何言ってんの。

 

そう。

例えば本当に実物の鬼がやってきても、そもそもこの屋敷は化物屋敷なので全く問題ありません。

むしろ共存できそう。

 

でも、「座敷童」「蛇」「悪魔」「鬼」が加わると、和3の洋1で浮きそうなので歓迎はできないですね。

 

あー、確かにそのバランスは避けたいね。

 

 

なので、今年も鬼は来ないでください。

 

以上。