市民よ、汚水を飲め【ハヤトの野望】

どうも、僕は病気になりたくありません、角田です。

 

当たり前のことですね。
どうも、アマちゃんです。

 

病気になりたい人なんているんですか?
どうも、メメです。

 

というわけで、今回は僕の好きな動画投稿者さんを紹介します。

タイトルにもあります「ハヤトの野望」です。

 

www.youtube.com

 

マッドゲーマーという肩書が不安ですね。
この人はどんな動画を上げてるんですか?

 

主に、市民に汚水を飲ませる動画を上げてる人です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

サムネイルからマッド感が溢れてますね。

 

これは何てゲームなんです?

 

これは「Cities Skylines」というゲームで、シムシティ同様、都市シミュレーションゲーム発展です。

道路を引いたり、学校や警察署など公共の施設を建てたり、税率を決めたりして都市の発展を楽しむゲームです……

 

「本来は」ですよね。

 

そう。ただ、この人は極め過ぎたのか、街を発展させた後に市民を使った大実験を行います。それが上の動画のようなものです。

 

あー、確かに「ハヤトの野望 汚水」で沢山出てきますね。

 

www.youtube.com

 

 

 

いやいやいや、彼はまだまだこんなもんじゃないよ。

例えば、下の動画を見てみて。

www.youtube.com

 

このゲームには車や高速道路といった要素もあるから、当然渋滞も存在するんだ。

ただ、この人はなんとかして「渋滞のない街」を作ろうとするよ。

これはシリーズにもなっており、色々な試行錯誤を繰り返しています。

 

なんだ、マッドじゃない動画もあるじゃないですか。

 

ところがどっこい。

上の動画の最後の方では、ある程度渋滞がないと判断し、市民に汚水を飲ませて全員を病気にします。

 

え!? 突然どうしたんですか!?

 

全員が病気になったらみんな病院に殺到するでしょ?

そういう状態になっても街に渋滞がないのかを見ているのです。

 

あー、なるほど。この人は本当にただ「渋滞のない街」を作りたいんですね。

 

そう。で、基本的に何かしらの問題点があって町が廃墟になっていくんだけど、それを高笑いしてみる様が最高にマッド。

僕も高笑いして見ています。

 

こういう市長のいる街には住みたくないですね……。

 

その他の実験動画も面白いのでみんな見てみてね。

下には僕のオススメも張っておきます。

 

以上。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com