久しぶりに焦った話

 

どうも、アドレナリンがドバドバ出ました、角田です。

 

角田さんも焦ることがあるんですね。
どうも、アマちゃんです。

 

寿命は縮みましたか?
どうも、メメです。

 

本当に縮んだ気がします。

それくらい焦りました。

 

キャッキャッ

 

もう引っ張らないで教えてくださいよ。
一体なにがあったんですか?

 

端的に言うと、初めて会社に遅刻しかけました

 

あ、遅刻はしてないんですね。じゃあ良かったじゃないですか。

 

 いや、それが良くないんです。

原因が僕の視野の狭さだからです。

この原因がある限りは同じ失敗をする可能性があります。

 

視野の狭さで遅刻……??
急に話が見えなくなりましたね。

 

はい、では順に説明します。

 

まず、通常僕は仮に5時30分に起きているとしましょう。

で、もろもろ準備して7時に出発、8時に会社に着いて9時に始業という感じだとしてください。

 

まず、僕は6時半に起きました。

 

いつもより一時間多く寝たんですね。
でも、始業は9時ですし、準備を急げば大丈夫じゃないですか?

 

角田さん、視野の狭さってまさか……。

 

そう。

僕は一時間多く寝ていることに気づきませんでした。

スマホの画面で時間をチェックしている時も、見ていたのは何分なのかだけ。

そうして僕はいつも通り、一時間半かけて諸々の準備をゆったりしていました。

 

つまり、角田さんはスマホで6:30と表示されているのを5:30だと見間違え続けたってことですか?
これって病院は何科に行けばいいんでしょうか。

 

 そういうこと。

 

でも、よく遅刻せずに済みましたね。どこかのタイミングで気づいたんですか?

 

 そう。いつも一時間前に会社にいるとはいえ、電車の兼ね合いもあるから、いつも通りの時間+1時間で出発すると10~20分遅刻することになっていました。

 

 ただ、7時40分くらいにスマホのメールを見ていた時、「あれ、このメールの時間って僕の出発時間じゃね?」って気づいて、猛ダッシュで7時50分くらいの電車に乗ったから8時50分に着いて一命をとりとめたよ。

 

慣れって怖いですね。
あれだけ明確に表示されている数字すら見間違えてしまうなんて。

 

僕も正直自分にがっかりしたよ。

いや、目覚めてあつもりをやってる場合じゃなかろうと。

 

早起きしてゲームをして遅刻したらそれはそれで笑い話になりそうですね。

 

 本人だけは笑えない笑い話ね。

 

それで、失敗があったのなら改善策があるのでしょう?
どういった方法で改善していくんですか?

 

うーん……。

 

目覚ましを……今二つなんですけど……三つにします。

 

失格です。

 

 以上。