両親の素性って知ってる?

 

どうも、行くとこまで行ってしまいました、角田です。

 

素性って……。一緒に暮らしていくうちに分かっていくものなのではないですか?
どうも、アマちゃんです。

 

私の両親はブロガーです。秘境のゴミ屋敷ってとこで働いています。
3年2組のメメです。

 

角田さん、今回のタイトルってまさか……両親の素性を知らないんですか?

 

 そう。

まぁ、厳密にいえば母の素性だけどね。

 

ほとんどが謎に包まれています。

 

子供の時とかに聞いたこともないんですか?
それで濁されていたらいよいよですけど。

 

うーん、聞いたことがないかも。

 

だから、まずいことがあって隠されてるってより、一切聞いたことがないから知らないって方が正しいね。

 

じゃあ、聞いてみれば解決じゃないですか。

 

 簡単に言ってくれるね。

僕もそう思った時はあったよ。中学の時とかね。

でも、今更感があって聞けないまま25年が経っていました

 

そんなに聞きづらいんですか?

 

 いや、多分大丈夫なんだろうけど、僕の知らない聞きづらいことがあったら嫌だなぁ……って思ってたら先延ばし先延ばしにしちゃってたな。

 

うーん……。おかしいですね……。

 

 その声は!

 

アマちゃん探偵!!

 

お母さんのことって聞かなきゃ分からないようなものでしょうか?
例えば母方の祖父母、母の兄弟、母の友達等は20年以上も一緒に過ごしていたら話くらいは聞くでしょう?

 

……ハッ!!

 

それがもしないとしたら別ですが、思い当たる節があるのであれば、角田さんが単純にお母さんに興味が無くて、そういう事情を聞き逃していることが考えられます

 

角田さん……どうなんですか……??

 

 …………。

 

フフン、今回も私の推理が冴えわたってしまいましたね。
今回の記事はこれで「以上」ですか?

 

 面白いことを言うね、探偵さん。

小説家にでもなれるんじゃない?

 

あ、これは犯人のセリフです!!

 

 ただね……今回に限っては僕の勝ちだよ。

 

え……?

 

僕は母の両親、兄弟、友達に会ったこともなければ、話も耳にしたことがない!!

 

あらららら。

 

というのも、母方の両親に至っては僕が生まれる前に亡くなってるっぽいんだよね。

父方の実家じゃないお墓にめちゃくちゃ墓参りに行ってたし。

 

で、兄弟はいないっぽい。

 

友達に至っては、ママ友が多すぎで分からない。

でも多分、今付き合いはなさそう。

 

あー、なるほど。確かにご両親のことがあるとちょっと聞きづらいかもしれませんね。

 

一回兄弟で話し合いにもなったんだよね。

「お母さんの生い立ちって知ってる?」って。

もちろん、兄弟も知りませんでした。

 

父方の祖父母によく会ってたこともあったから、小学校の高学年くらいまで両親が一組なのと同じように、祖父母も一組だと思い込んでたよ。

よく考えたら父方、母方の二組じゃないとおかしいよね。

 

だから、今は兄弟間でなんとなく触れづらい話題になっています。

 

……でも、角田さんももう24歳ですよね?
ご両親もまだまだ元気だとは思いますけど、何があるかは本当に分かりませんよ。

 

後悔するくらいなら一度聞いておいた方がいいと思います。
例え話づらいことだとしても、息子がそうやって興味を持ってくれることに嫌だという気持ちを抱くというのも考えづらいです。

 

メメちゃんのいう通りですね。
いつまでも避け続けているっていう方が冷たい感じがあります。
角田さんから勇気を出して歩み寄るのが良いと思います。

 

それに、案外何ともなくて拍子抜けするかもしれません。
それはそれでいいじゃないですか。

 

うーん……そうだね。

 

正直、聞きだすきっかけとかがかなり難しいんだけど、なんとか聞いてみることにするよ。

 

ありがとう、メメちゃん、アマちゃん。

 

以上。