【雨と苺の井戸端会議】雨と苺について

 

どうも、皆さんこんにちは、雨海ことアマちゃんです。

 

どうも、苺々ことメメです。

 

角田さんは恋人と遊びに出かけてるので私達2人だけです。

 

 

 

そういえばメメちゃん聞いてますか? 角田さんは私とメメちゃんが2人で喋る形式を一つのシリーズ物にしようとしてるみたいですよ。

 

 

アマちゃん先輩、やりましたね!
これは私たちが記事を任せられると角田さんに認められた証拠じゃないですか!

 

うーん……メメちゃんはどうしてそんなに前向きなんですか。
これ、要は角田さんの負担を減らしたいってことでしょう?
それを考えるとメメちゃんみたいに素直に喜べないんですよね。

 

まぁまぁ。これまでは角田さんが進行して私たちが口を挟む感じのものが続いているので、たまにはこういう形式を挟んでもいいんじゃないですか?

 

……そうですね。このまま腐ってても仕方ないです。
今後角田さんの登場がなくなるくらい立派なものに仕上げてしまいましょう。

 

 

 

 

 

で、貰った「雨と苺の井戸端会議」タグですけど、記念すべき第一回目は何を話しましょうか?

 

あ、そのタグのことで少し話したいことがあります。
そのタグ一見可愛らしい字面ですけど、実は雨と苺って物凄く相性が悪いんですよね。

 

あ、そうなんですか? 私はアマちゃん先輩との相性はそんなに悪いとは思えなかったんですが……なにか気に障ることでも……?

 

いや、違いますよ。私とメメちゃんのことではなく、植物の苺の生育には雨はあんまり良い影響がないんですよ。

 

あ、なるほどです。ホッとしました。
面と向かってドギツいことを言われたのかと思いましたよ。

 

でも、植物って基本雨は好ましいものなのでは?
実際育てたことがないので分かりませんが。

 

まぁ、自然に生えている分には貴重な水分となる場合もあるのですが、人に育てられて実を収穫される苺に関しては過度な水分があまり良くないんですよね。

 

過度な水分ですか……。確かに、雨は人口のものではありませんから調整はできませんね。

 

はい。なので苺を育てている人は雨避けを作るのは当たり前になってますし、プランターで育てているものは雨の日に家の中に入れる人もいるみたいです。

 

あー……雨が苺の成長に悪影響を与えることになってしまうんでしょうね……。

 

そうです。なので、角田さんが私たちに名前を付けてくれたのはいいんですが、いかんせん統一感がないので、このタグみたいに変な齟齬が生まれてしまうんですよね。
分かる人が見れば、相性最悪の二人の話し合いみたいになってますし。

 

 

 

 

…………。

 

ん? メメちゃんどうしました? このタグに不満でも出てきましたか?

 

私の成長にアマちゃん先輩は悪影響……。悪影響……。

 

メメちゃん? なんか呟いてます? 
よく聞こえないんですが……。

 

いえ、なんでもないです。
ところでアマちゃん先輩。突然虫カゴが沢山必要になってしまったので、今度お買い物についてきてくれませんか?

 

また急ですね。なにかを飼うんですか?
というか虫カゴ? 沢山? このタイミングでどうしたんですか。

 

次の井戸端会議までにセミを捕まえておきたくて。
こう、私を囲むように配置する予定なんですが。

 

セミ!? どうしてそんな最悪な生き物を!?
私が大のセミ嫌いなのは知ってるでしょう??

 

私なりの雨避けです。

 

 以上。