ボーナスってどう使えばいいの?

 

どうも、こんなことを考えるのは宝くじを買った時ぶりです、角田です。

 

夢が広がりますね。
どうも、メメです。

 

あれ? ボーナスの支給はもっと先だったと思いますけど……。
どうも、アマちゃんです。

 

まぁ、そうだよ。まだ結構先だけどさ。

今使い方を考えておかないと、いざ貰った時に「いつの間にかボーナスがなくなっちゃってた……トホホ……」ってなっちゃうから。

 

なるほど。お金のない今こそ、本当に必要なものが見えるということですね。
予め決めておけば、無駄につかってしまうことも防げそうですね!

 

まぁ、昨日の記事を見る限り、角田さんとメメちゃんは浪費癖や衝動買いの癖があることが分かりました。
どのくらい効果があるのかは疑問ですが、考える価値はありそうですね。

rightuncle.hatenablog.com

 

 

じゃあ、前提条件として僕のボーナス額を決めます。

参考にするのは20代前半の平均額。

 

調べてみると、25万円~30万円らしいです。

今回は25万円として設定します。

 

確かに、給料と別でこれだけもらえたら色々使っちゃうかもしれないですね。

 

25万円あったら私は車を買います!! 中古車で探せば結構選べるはずです!!

 

メメちゃんのお財布はこれから私が管理することに決めました。

 

では、次にこの中から必要経費を抜きます。

例えば車検代とか、貯金とかです。

 

うーん……。

 

これを算出すると、大体20万円くらいになります。

 

これを支給された25万円から引きます。

 

え!? 5万円しか残らないじゃないですか!!
私の車はどうなるんです!?

 

角田さんの車で我慢してください。

 

というか角田さん、ちゃんと貯金するんですね。
メメちゃん同様必要経費に貯金は含まれないと思っていました。

 

まぁ、ただでさえお金がないんだからこういうところでやらなきゃね。

 

 

次に、僕が今欲しいものをあげます。

衝動買いを抑えるため、少しでも興味のありそうなものも挙げます。

 

トヨタのレクサs――

 

では、箇条書きでいきましょう。

 

アイリッシュフルート  約50000円

・新しいパズルと額    約5000円

・ドールの新しい服    約5000円

プレイステーションVR    約35000円

・ソファ         約20000円

・スーツ         約50000円

 

思いつくのはこんなものかな。

 

一応どれも5万円以内に収めていますね。

 

…………。

 

 この中から精査していきます。

 

まず、前提としてはどれも緊急に必要なわけではないってことです。

 

スーツとアイリッシュフルート以外なら複数買えますね。

 

ただ、これらには順位があります。

 

まずアイリッシュフルート

これは前々から欲しいのですが、僕は賃貸に住んでいることもあって、練習の場所の確保が難しい、故にどんどん演奏しなくなっていくことが考えられます。

でも、あったらいいな、とは思います。

 

となると、「新しいパズルと額」「ドールの新しい服」と、「プレイステーションVR」もしくは「ソファ」の組み合わせが一番沢山手に入れられますね。

 

そうだね。

ただ、スーツはそろそろもう一着欲しいとは思ってたんだよ

 

その辺りの兼ね合いに悩んでいます。

 

もういっそのこと、欲しいものを一旦ゼロにして、それから貯金していけば良いんじゃないですか?

 

え、ゼロにするってどういうことです?

 

思いつく欲しいものを全部買っちゃえばいいんですよ。
そうすれば必然的に欲しいものはなくなります。

 

なるほど!!

 

いや納得しないでくださいよ。
なんのための記事なんですか。

 

メメちゃんを初めて悪魔っぽく感じました。

 

で、角田さんはどうするんです?

 

 うーん……。

 

何も買いません。

 

残り5万円も全部貯金します。

それで、使える額を5万円までに設定しておくことで浪費を防ぎます。

 

角田さん、お誕生日はいつでしたっけ?

 

暗証番号は誕生日ではありません。

 

しょぼん……。

 

 以上。