昔のメモが出てきた

どうも、いつまで経っても中途半端に中二病、角田です。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  現役中学生です、アマちゃんです。

 

 

そういえば昨日鍵付きのメモアプリを何年ぶりかに開いたら「語録」ってタイトルのファイルがあったから今日はその中身を紹介するよ。

 

f:id:rightuncle:20200723084155j:plain  超興味ないです。

 

 

そんなこと言わないでよ……。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  ま、仕方ないので付き合ってあげます。

サクッといきましょう。

 

 

今の世の中においては「自分は偉大だ」と信じて疑わない馬鹿者のみが強者である

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  うーん……なんだかありきたりですねぇ……。

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  名言っぽい構成であるにも関わらずいまいちパンチが足りない内容。まるで全員個性が似通った女子高生の日常もののアニメを見ている気分ですね。

 

 

編集さんかよ。

 

いいじゃん、そういう日常系。僕結構好きだけど。

 

 

 

次。

 

憧れは推進力を生むが、最後の最後に邪魔をする悪魔だ

 

f:id:rightuncle:20200725210458j:plain  うーん……23点。



赤点じゃん。

 

まさか僕追試?

 

f:id:rightuncle:20200725210458j:plain  言ってることが当たり前すぎるので、追試の必要はありません。

わざわざ言わなくてもその通りです。

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  やっぱりちょっと「名言っぽくしよう」ってやらしい姿勢が見えちゃうんですよね。それが減点対象です。

 

 

やっぱりアマちゃん厳しいな。

名前はアマちゃんなのに。

 

 

次。

 

金とは何か。

権利だよ。それ以上もそれ以下もない。

物を貰う権利、物を使う権利、人の時間を使う権利。

その目に見えない権利を具現化したのものが金だ。

ただ、この金が人類の自由を殺した。権利が有限の物になったんだ。

だからこそ、人が増えて全ての人類が満足に暮らせないのも必然。

なぜなら、貧困層が生まれながらにして持っている権利すら、物質同様「ないもの」として扱うんだから。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  まぁ、言ってることは分かりますけどね……。

 

f:id:rightuncle:20200725210458j:plain  うーん……「だから何?」って感じです。

お金=権利というのはまぁ、そういう見方もあるでしょう。

でも、「お金は権利だ」って急に言われても困りますよ。

使いどころが難しい語録ですね。

 

 

 

なかなかアマちゃんに刺さらないなぁ……。

 

 

次。

 

 

本は現在の自分を殺す 

 

 

f:id:rightuncle:20200721192644j:plain  …………。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  これに関しては意味が分かりません。

確かにキャッチコピーなんかは多少読み手に考えさせるような負荷をかけることが大切ですが、これでは負荷がかかりすぎて潰れてしまいます。

 

 

 

待って、これに繋がるメモがあるから、それも見て!

 

知覚は死と同じ。

人が生き返らないように「知らなかった状態」には戻れない。 

可逆性がないんだ。

知識は現在の自分を殺す。

知識欲とは、無知な自分を誘う死への欲求なんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  なるほど。

これがあるだけで分かりやすくなりますね。

 

f:id:rightuncle:20200808230206j:plain  これは別に悪くはないんじゃないですか。意外性もあるし。

今までの中なら一番名言らしさがあります。

 

 

え、本当?

 

なんか嬉しいなぁ。

 

じゃ、これは日常的に積極的に使っていくことにするよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200721182328j:plain  え、ちょっと待ってください。

この言葉をいつどのタイミングで使うんですか?

 

 

…………。

 

 

………。

 

 

……。

 

 

 

……アマちゃんが本を読んでる時?

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  すごく鬱陶しいのでやめてください。

 

 

 

しゅん……。

 

 

以上。