【the pillows】観測者が僕ならすべて新曲

 

すでに4年たっていますが、未だすべての曲を聴けていません。

どうも、角田です。

 

私は半分くらい聞けているんですかね?
どうも、アマちゃんです。

 

僕の好きなバンド、the pillowsの総楽曲数は約330曲と言われています。

僕のスマホにあるのは111曲。まだ全然半分でもありません。

だから必然アマちゃんも半分聞けてないよ。

 

本当にすごい数ですね……。

 

そりゃ30年以上やってるバンドだからね。

最新アルバムが2018年と割と最近だし。

 

そうなってくると全部聞くのも大変ですね。

 

まぁ、全曲流したとしたら、1曲3分だと仮定しても16時間以上かかるね。

 

ただ、この曲数のおかげで僕はこの4年間まったく飽きずに聞けてるよ。

 

ほう。と言いますと?

 

僕はiTuneで気に入った曲を一曲ずつ買うのですが、新たに気に入った曲が見つかるとあたかもその曲が新曲であるかのように喜びでいっぱいになります。

直近でいうと、「ノンフィクション」がそれに当たります。

 

ノンフィクション

ノンフィクション

  • provided courtesy of iTunes

 

あー、アルバム自体は2006年発売ですか……。
確かにそれは時を超えていますね。

 

そのアーティストの曲をすべて知っちゃうと、新曲を待ち焦がれる期間が生まれます。

しかし、the pillowsはそんなことはない。

毎回曲を購入する度に「え、なんでこんな神曲を今まで知らなかったの!?」と驚きが隠せません。

 

角田さんはあと26年分楽しめそうですね!!

 

いや、実際は現実より加速してるからもう10年くらい新曲がなくても耐えられるかも?

 

……やっぱり、新曲はほしいです。

 

 

以上。