受験には無縁のゴミ屋敷

 

受験シーズンなのに、空気が緩み切っています。

どうも、角田です。

 

まぁまぁ、受験は疲れちゃいますし、ないのが一番ですよ。

 

……そういえば、私達7人もいるのに、誰一人受験しませんね。

 

みんなの年齢を決めるときに、無意識に最高学年を避けていました。

 

サザエさん方式は最高学年だとやりづらいんだよ。

 

でも、来年はメメちゃん先輩もアマちゃん先輩も受験生になるんですよね?

 

うーん……そう。

そうなんだけど、その来年が来ないのよ。

この屋敷では。

 

そもそも受験ってそんなに大変なんですか?

 

大変だよ。

ね? メメちゃん?

 

え?  私ですか?

 

だってメメちゃん高校受験はしたんでしょ?

 

そうですね。
中学からの一貫校だったとしても、中学に入るのに受験するでしょうし。

 

あー……したといえばした気がしてきました。
いやー、大変でしたねー。

 

受験って、一年かけてやるみたいな感覚なんだよね。

テストの度にプレッシャーかけられるし、土日もなんとなく遊んじゃいけない感じするし。

 

そんな! 
私一年なんて耐えられないです!!

 

やってるときは大変でも、過ぎてしまえば意外と覚えてませんよね。

 

そうそう。

のど元過ぎればなんとやらだよね。

 

カガちゃんは他の人と違って屋敷に大ちゃんとユキちゃんがいるから一緒に頑張れるじゃん!

うれしいね!

 

私……大ちゃん達と同じところに行けるように今から勉強しなきゃです……。

 

だ、大丈夫ですよ。
受験って意外となんとかなったりならなかったりしますから。

 

うーん……なったりならなかったりするね。

 

以上。