成人の日だね

 

今日は成人式の話をします。

どうも、角田です。

 

成人の日は昨日よ。

 

そうだけどさ、まぁ今日もギリ余韻が残ってるじゃん。

 

もうどうでもいいわよ。
それで、成人式?

 

ホノちゃんは生前は成人式を体験してるんだっけ?

 

してるわけないでしょ。
16歳で死んでるのよ、私。

 

でも江戸時代の成人は15歳前後って……。

 

いや、私が生きてたのはそんなに昔じゃないわよ。
……多分。

 

じゃあ成人式はしてないんだね。

 

ニュースとかで見るけど、あれって実際何をしてるの?

 

式典自体は市長とかの話を聞いて終わりだよ。

僕達参加する側の楽しみは久しぶりにみんなが集まるってことだけど。

 

だから式典よりも同窓会に行くような感覚かな。

 

女の子は晴れ着を着たりしてたからまた違った感覚なんだろうけど。

 

あんたも袴とか晴れ着を着たらよかったじゃない。

 

うーん……どうしても成人式の袴ってヤンチャに見えちゃうし……。

僕はちょっとガラじゃないかなぁ……。

 

あ、そうそう。
成人式ってやっぱり大暴れする人がいるの?

 

うーん……当たり前だけど地域によるね。

 

僕の同級生は袴で来たのが一人ってくらい大人しいところだからそういうのはなかったかな。

でもニュースだと毎年逮捕されてる人とかもいるし、割と地区が限定されてるイメージだね。

 

あと、割と来ない人もいる。

全体の1割くらいは来てなかったかも。

 

まぁ、さっきも言ってた通り、話を聞く式典なら最悪行かなくても別状はなさそうね。

 

成人の日の飲食店とか全体的に新成人だらけで混むし、家にいたい人もいるよ。

僕も外出したくないもん。

 

そう考えると、メメちゃんとかは成人式行かなそう。

 

またそういうこと言ってると怒られるわよ。

 

以上。