マウスピースが欲しい

 

あ~。

マウスピース欲しいなぁ~。

 

またなにか言ってますね。
マウスピース?

 

うん。

なんか僕って、寝てるときに結構歯ぎしりをしてるみたいなんだよ。

 

歯ぎしりですか。
あのギリギリギリ……ってやつですよね。

 

そう。

寝てる間に歯を食いしばることで歯の擦れる音が出るという……。

あの歯ぎしり。

 

……実は家族の半分くらいは歯ぎしりをするのですが、これって遺伝するのでしょうか。

 

まぁ、それは置いておいて。

 

歯ぎしりを続けるともちろん歯に悪いんだよ。

 

あー……。
歯が割れたり、歯がすり減ったりするみたいですね。
寝てる間の出来事なので意識的にはどうにもならないですね。

 

そうそう。怖いじゃん。

だからマウスピースだよ。

 

このマウスピースって楽器のマウスピースじゃないよ。

ボクサーが試合でつける方のマウスピース。

 

これを付けると物理的に歯を守れるよ。

 

ああ、ボクサーの肩ってなんかあのゴムみたいなの噛んでますね。

 

実際は樹脂とからしいけどね。

 

歯医者さんとかで作ってもらえるらしいんだけどさ。

どのくらいするんだろ。

 

『マウスピースの寿命は約1年』ですって。

 

ええと。

大体3000円~6000円

 

へえ。

思ったよりも安いね。

 

もっとめちゃくちゃするのかと思ってた。

 

歯医者さんってたまに自由診療の域がわからないですからね。

 

これなら作ってもらってもいいけど……。

 

けど? なんですか?

 

歯医者さんには行きたくないなぁ……。

虫歯が見つかったら嫌だし……。

 

見つからない方が嫌ですよ。

 

以上。