息をするように記録する男

今週のお題「日記の書き方」

 

日記6年生の角田です。

そろそろ小学校を卒業します。

 

日記って角田の趣味だったよな。
大ちゃんだぞ。

 

そうそう。

2017年の4月29日から毎日書いてるよ。

1日6行の短い日記だけど、これがまた億劫になるんだ。

 

歯磨きくらいの面倒くささ。

 

で、当然このブログでも日記に関しては結構色々言ってるよ。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

あたしも夏休みとかには宿題で書いてたけど……。
正直何が楽しいのか全然分からないぞ。
別に書かなくったって覚えていればいいじゃないか。

 

いやいや、人生が1年くらいだったらそれでもいいけど、人生ってもっと長いでしょ。

大ちゃんは5年前にどんな場所で何をして過ごしてたか鮮明に思い出せる?

 

そもそもあたし蛇だったし、あんまり覚えてないぞ。

 

日記さえあれば、5年前の今日、自分が何をして過ごしていたのかも丸わかりだよ。

 

……でも、それが分かったらなんなんだ?
それって必要なのか?

 

もうこれは鮮明に思い出せた人しか味わえない境地なんだよ。

 

友達同士で集まったときに学生時代の昔話で盛り上がるじゃない。

 

いやあたしまだ10歳――

 

やっぱり一番の盛り上がりは面白かった出来事を思い出して「あ~、あったあった!」って思い出すことだと思うんだけど、日記だとそれを一人ですることができるよ。

 

何かあった日から何もない日まで全部あるからね。

僕はこれを記憶の外部メモリって呼んでいます。

 

普通に日記って言った方が短いんだ。

 

2年くらい続けてみるとじわじわ楽しくなってくるかも……?

 

以上。