このブログって……何?

 

雨続きのおかげで洗濯物が臭いです。

どうも、角田です。

 

さっき賀々巳が突然蛇を見せてきたから仰天したわ。
仄よ。

 

ホノちゃんがそんなに驚くとは思わなくて……。
どうも、カガです。

 

ああ、マムシのユキちゃんを見せたのね。

 

ホノちゃんって蛇は大丈夫なの?

 

私は結構苦手だわ。
あのフォルムと動きがちょっとね……。

 

私と大ちゃんも蛇なんですが、ホノちゃんが普通に接してくれるのでユキちゃんも大丈夫かなと思ってしまいました。

 

まぁ、カガちゃんと大ちゃんは申告しない限り蛇って分からないからね。

 

 

 

 

と、そんなことより聞いてよ。

特に新人のホノちゃん。

 

なによ。

 

ホノちゃんがこのブログを運営しているとして、人にこのブログのことを説明するときになんて言う?

 

新人に聞くのがおかしいんじゃないかしら。
こういうのはこのブログに長くいた雨海とか苺々とかに聞くのが普通じゃないの?

 

いやね、そういうわけにもいかないんだ。

 

だって、このブログに一番長く携わってる僕が困ってるんだもん。

 

誰かに聞かれることがあったんですか?

 

最近まで就活をしてたじゃん。

自己アピールとか、前職のことも聞かれるんだけど、個人の生活に関しての質問もあるわけ。

『趣味はなんですか?』とかね。

 

で、そういう質問が来るかなと思って僕も準備をするわけだよ。

趣味はブログで~~みたいな。

 

……それで?

 

で、僕は『どんなブログなんですか?』って聞かれたときの答えを準備しようと思ったんだけど……このブログって……どんなブログ?

僕は一体、毎日なにをしてるの?

 

結局なにも思いつかなかったんだよね。

 

あらら……。
そういうことですか。

 

まぁ、結局聞かれないまま就活が終わったわけなんだけど。

 

このブログを知り尽くした僕が分からないんだから、最近登場したホノちゃんに率直な印象とかを聞こうと思ったんだ。

 

なるほどね。

 

ちなみにカガちゃんならなんて言う?

 

そうですね……。
『みんなが楽しく生活しているブログです』って答えますかね。

 

うーん……そう。

そうなんだけど……。

 

例えば「商品紹介を主にしています」とか、「日記代わりに活用しています」とかと並んだ時にすごく異質な雰囲気ない?

 

まぁ、日記というのは結構近いんじゃないです?

 

近からずも遠からずだよ。

日記はブログ以外で普通につけてるし。

 

他のコンテンツよりも日記カテゴリが近いってだけで、日記と比べたら全然別物だもん。

 

……と、そんなわけなんだけど、ホノちゃんならなんて答える?

 

そうねぇ……。
やっぱり『キャラクターを登場させて生活させているブログ』かしら。

 

まぁそうなんだけどさ。

用意に想像できることとして、『え、キャラクターを生活……? どういうことですか?』って答えが返ってくるじゃん。

 

あ!
小説とか漫画とか、創作のようなものじゃないですか?

 

うん、いいね。

いいんだけど……それにしては僕の実生活と結びつきすぎてるんだよね。

 

創作と現実の境界線があったとしたら明らかに創作側にいるんだけど、広い目で他の創作物と比べたらすごく現実寄りにいるというか。

 

上中下の上を現実、下を創作と仮称すると「中の下の上」みたいなことかしら。

 

そういうこと。

そこの呼称に困ってるんだよ。

 

言葉にしようとするから困るんじゃないですか?
いっそのこと『こういうブログです』って見せた方が早い気がしますよ。

 

角田さんのお気に入り記事とかを見せたらいいんじゃないでしょうか。
例えば……。

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

これを見た面接官に逆に聞きたいわね。
『このブログってどんなブログだと思いますか?』って。

 

人類の課題がまた一つ生まれました。

 

以上。