夏の余りもの

 

次の夏が楽しみです。

どうも、角田です。

 

いくらなんでも早すぎやしないかしら。
仄よ。

 

本当に夏が終わってしまいましたね……。
どうも、カガです。

 

先日、冬の匂いがしてきたなんて言いましたが、このところ気温が急に下がってびっくりしています。

そんな突然の夏の終わりに際して、夏に使い切れなかったものを出していこうと思います。

 

夏に使い切れなかったもの?

 

別に消耗品じゃなくてもいいよ。

例えば……アマちゃんが足を水に浸けるために買ったタライとか。

 

ああ……夏っぽいことをしたいって買ったアレですか。
あれ数回しか使ってないですよね。

 

なんで家になかったかって、これまで必要がなかったからだよね。

冬は足を水に浸けるっていうことをしないので、今ではかさばるものとして我が家にあります。

 

せっかくあるなら冬も同じように使えばいいんじゃないかしら。
例えば、簡易的な足湯として。

 

お、ホノちゃんナイスアイディアだね。

湯が冷めていくことは考えない。

 

うるさいわね。
追い炊きのないお風呂も同じでしょうが。

 

じゃあカガちゃん使う?

冷え性みたいだし、靴下とかと違って即効性があるよ。

 

あ、じゃあ遠慮なく……。
結構大きいものなので大ちゃんとも使えそうです。

 

ほか、みんな何かある?

 

私は汗拭きシートですね。
ハッカか何かでひんやりするタイプなので、これからの時期では合わないかなと思います。

 

あー、なるほど。

運動部でもないとあんなに使わないよね。

 

かくいう僕も半分以上余らせてるよ。

 

ホノちゃんも余ってたりする?

 

私は持ってないわよ。
汗かかないし。

 

え、幽霊だから?

 

そうだと思うわ。
暑いとは感じるけど、別にくたびれたりしないし。

 

そんなもー、メメちゃん先輩じゃないんですから――

 

つ、冷たっ……。
角田さん、ホノちゃんの肌が氷のように冷たいんですけど……。

 

氷は言い過ぎだけど、冷たいわよ。

 

へー……不思議な身体だねぇ……。

 

あんたが作ったんでしょうが。

 

 

 

ホノちゃんは夏の余りものあります?

 

そうねぇ……。
なにか買ってたかしら……。

 

ああ、うちわならあるわよ。
夏しか使わないわよね。

 

汗が出ない分、気分だけでも涼しくなりたいですもんね。
難儀なものです。

 

どこにしまっていいか分からないものランキング上位だよね。

 

ほんとよ。
専用に入れる場所もないし、本棚に挟んでおくのもみっともないわ。

 

実家では冷蔵庫の横にマグネットでくっつく箱を設置して、そこに入れてたなぁ。

ほら、ちらし寿司とか作るときに使うし。

 

角田さんの実家ではうちわを調理器具に区分していたんですか。

 

いや、さすがにそういうわけじゃないけど……。

 

夏場でも「あ、うちわがない!」って思うことってあんまりないじゃん。

あれはあったら便利だよね、ってもので。

 

その数少ない事例の一つがちらし寿司を作ってる時なんだよ。

ご飯が炊けてから「あ、うちわがない!」って思うことが多かったんじゃない?

 

まぁ、ちらし寿司ってそんなに頻繁に食べるものじゃないけど……。
それなら納得だわ。
私も冷蔵庫の横に保管しておくわね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

皆さん、ご飯の準備ができましたよ!

 

あ、ちらし寿司です。

 

季節は外れてるけど、メメちゃんどうしたの?

 

献立を考えている時にちょうど目の前にうちわがありまして。

 

しかし、混ぜながら冷ますって難しいですね。
ほら、うちわがご飯でベタベタになっちゃいました。

 

私のうちわが!!

 

メメちゃんったら……ぶきっちょさん。

 

以上。