電気会社とガス会社の勢力争いがすごい

 

何度契約を更新しなおすのか。

どうも、角田です。

 

何気なく使っている電気もガスもお金がかかっているんですね。
どうも、カガです。

 

引っ越して2ヵ月。

電気会社とガス会社からの電話が定期的にかかってきます。

 

内容はどちらも「電気とガスをセットにしたら安いです。乗り換えしませんか?」というものです。

 

僕は引っ越し前、電気とガスをそれぞれ両社に頼んでいたのですが、引っ越し後説明を聞いて最初は電気会社のセットプランにまとめました。

 

電気もガスも質の差はなさそうですし、安くなるならいいですね。

 

僕もそう思ってまとめたんだけど……。

 

数日後、今度はガス会社から電話がかかってきました。

「(電気会社)よりもこっちでまとめた方がお得ですよ!!」とのこと。

 

なんか商社時代の縄張り争いを思い出しました。

 

え、でも電気会社さんも安いって言ってるんですよね?

 

電気会社はガスと電気を別で契約するよりもまとめた方が安い。

ガス会社は電気会社のセットプランより安い。

矛盾はしてないよ。

 

で、僕はガス会社の方に契約を乗り換えたよ。

 

これ、実際どれくらい安くなるんですか?

 

年間1万円近くって言ってたけど……まぁ月数百円程度だろうね。

僕としては乗り換えに関して前のめりになってたわけでもなくて、わざわざ大雨の中僕の家まで出向いてきた営業の人に同情して契約を乗り換えた感じだよ。

 

違約金とか煩わしい手続きもいらなかったからね。

 

そうですよね……。
電気会社さんにみんな乗り換えられちゃったらお客さんがいなくなっちゃいますもんね……。
みんな頑張るはずです。

 

で、数日後、また電気会社から電話がかかってきて「契約乗り換えませんか?」って。

 

まぁ、気持ちは分かりますが、乗り換えられたものを再度乗り換えさせるのは難しいんじゃないでしょうか。

 

しかも電気会社の売り文句も「ガス会社のセットプランよりも安いです!」って。

 

あれ、これは矛盾してきましたね……。

 

まぁ、詳しく聞けば矛盾はしてなかったよ。

ざっくり言うと「電気を多く使うならガス会社の方が安い」「ガスを多く使うなら電気会社の方が安い」っていう感じみたい。

 

あの、普通逆じゃないんですか??

 

ね。

僕もそう思うけど、実際そうらしいよ。

 

で、僕は電気を多く使うからガス会社の契約のままでいるんだけど……また電話かかってくるのかなぁ。

 

流石に一回断ってるんですから、もう大丈夫でしょう。

 

スマホ会社の勢力争いもそうだけど、こういう争いって決着がつくことってあんまりないから大変だなぁって思うよ。

一つの会社が客を囲い込もうとするともう大戦争みたいになるからね。

 

僕も経験あるけど、品質の向上って限界があるから結局値下げ合戦で超薄利で受注みたいなことになるし、やらなきゃ他社に客を取られるしで八方塞がりになるんだ。

 

今回の件で、業界問わずどこも生き残るために必死なんだと実感したよ。

 

というか、これじゃ給料なんか上がるはずないわって思う。

少ないお金を奪い合ってるんだもん。

 

角田さん、怖い顔になってます。

 

ああ、ごめん。

 

ほら、ニッコニコだよ。

 

今日の角田さん、なんだか不気味です……。

 

以上。