【悒うつぼ】「売らん哉」でちょっといい日々を

 

 

毎日が日曜日。

どうも、角田です。

 

今週の当番はフリーなので角田さんのお手伝いをしています。
どうも、カガです。

 

学校に行くのが面倒になってきました。
どうも、アマちゃんです。

 

6月は祝日がなくて、学生、社会人共々憂鬱な気分になっている方もいるかと思いまう。

 

 

 

 

……ん? 憂鬱?

 

 

 

憂鬱……ゆううつ……。

 

 

 

 

悒うつぼさん。

 

 

 

 

というわけで、今日は悒うつぼさんの新曲「売らん哉」を紹介するよ。

 

www.youtube.com

 

 

売らん哉

売らん哉

  • 悒うつぼ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

また適当な導入ですねぇ。

 

角田さんの曲紹介も久しぶりですね。

 

悒うつぼさんの最後の記事はいつだったっけなぁ。

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

あ、一年前だ。

 

また悒うつぼさんにハマったんですか?

 

いや、記事にしてなかっただけでハマり続けてるよ。

 

 

 

そんなわけで今回の「売らん哉」ですが、聞いていただけるとわかる通り、悒うつぼさんの声がいつも以上に優しくなっております。

 

悒うつぼさんって静かに切ない曲を優しく歌う人だったと思いますけど。

 

それが今回はちょっと角度が違う曲なんだよ。

 

例えば歌い始めなんだけど、

 

浮かれてしまった

今日くらいは許してやってくれ

 

ってちょっといいことがあった感じなんだよね。

 

ただ、そのいいことの度合も非日常的でないのがささやかで好きです。

「宝くじが当たった!」というよりは「今日は金曜日だな」って感じのささやかさ。

 

「温泉を飲み干すくらいには浮かれてる」ともありますし、きっとすごくいいことがあったんですよ!!

 

カガちゃん、まだまだ甘いですね。
悒うつぼさんは慎ましやかな幸福の表現が上手いんですよ。

 

まぁ、曲ってどう感じるかは自由だから。

 

あと、個人的に好きな歌詞はこれです。

 

浮かれてしまった

今日くらいは許してやってくれ

悪気のない布団で鼻水を垂らし

朝を待っているのだ

 

浮かれて湯冷めして風邪をひいているように見えました。

 

ちょっと可愛いですね。

 

 

 

私はこれですね。

 

 

鼻は風船となり

生意気をぶら下げていた

 

鼻提灯を風船、それにぶら下がっている生意気は自分という構図の表現が素敵なんです。

 

あら、これもかわいらしいですね。

 

谷口修さんの映像の影響もあって全体的にかわいらしく捉えられるからカガちゃんにもおすすめだよ。

 

以上。