不用品回収ってこんなにお金かかる?

 

どうも、情弱の角田です。

 

髪が伸びました。
どうも、アマちゃんです。

 

今日は引っ越し中にあったことを話そうと思います。

 

僕の前の部屋にはもう不要になった家具があったので不用品回収の業者を呼びました。

積み放題○○円みたいなやつです。

 

「~放題」ってお得な感じはしませんけど、考えるのが面倒な時は楽でいいですよね。

 

で、当日来たのは想定よりも大きなアルミバンのトラックでした。

想定というより、「これくらいです」って話したはずだったんですが。

 

明らかに2tトラックではスペースが余りまくる量の荷物しかないのに。

 

ま、まぁ、大きくて困ることはありませんから。

 

ところがどっこい困るんです。

車が大きくなる毎に料金が高くなるから。

 

軽トラックがお手軽コース、2t平車が通常コース、2tアルミバンが贅沢コースだとすると贅沢コースで決め打ちされた気分です。

それぞれ数万の差があるとすると小さな話ではありません。

 

で、業者の人が言うには積載するものの高さの関係でアルミバンにしたとのこと。

そんなに高いものはないけど、まぁ、ここは納得。

後で調べよと思ったくらいでした。

 

まぁ、積めないなら仕方ないですよ。
多少大きくてもちゃんと法律を守って運ばなきゃ。

 

ここまでは百歩譲っていいとしてですよ。

 

僕の前の部屋は2階よりも高い階にありました。

それだと大変なので別途料金が発生すると言われました。

 

これも別におかしくはないんじゃないですか?
会社のルールとして決まっているのでしょう。

 

それで、その別途料金はいくらだったんです?

 

4万円。

 

ちなみに1LDKの平均相場は5万円くらいらしいです。

 

高いですけど……やっぱり大変だから……。

 

そう、僕もそう思って結局お願いしました。

考えるのが面倒になりました。

 

安くしてくれたし。

……別途料金がなぜか4万円から1万円になったんですよね。

 

ルールじゃないんかい。

 

うーん……なんだかもやもやしますけど、角田さんが最終的にお願いしたなら文句は言えませんね……。

 

うん、僕は別に文句は言わないよ。

ただ、しっかりと相見積もりを取ろうって言いたいんだ。

 

2社以上は取りましょう。

 

角田さんも取れば良かったじゃないですか。

 

まさかこんなことになるとは思ってなかったし、部屋の引き渡しまで時間がなかったからね。

 

やっぱり調べるのと余裕を持つのは大切ですね。

 

 

以上。