好きなボカロ曲たち

 

最近YouTubeで昔のボカロ曲を聴くのが日課になりつつあります。

どうも、角田です。

 

少し違えば私もボーカロイドだったかもしれません。
どうも、バーチャルブロガーのアマちゃんです。

 

というか、角田さんはそんなにボカロ曲に明るい方でしたっけ?

 

いや、Johnさんの曲はめちゃくちゃ知ってるけど他は有名どころを知ってるって感じかな。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

ただ、全然関係ない記事とかでもちょこちょこ出てきてるからここでまとめようと思います。

 

角田さんの好きなボカロ曲の中で1位ってなんですか?

 

難しいね。

とてもじゃないけど決められない。

それくらい好きな曲が上位で固まっています。

 

じゃあthe pillowsの曲紹介のようにランキング形式では発表できないですね……。

 

あ、じゃあ部門ごとに一番を紹介します。

 

部門?
なに部門があるんですか?

 

「爽やか部門」「元気が出る部門」「つい口ずさんじゃう部門」の三つとおまけで一つ紹介するよ。

 

 

 

 

 

じゃあまず一つ目。

「爽やか部門」の一位!!

 

ジャカジャカジャカジャカジャーーン

 

「積乱雲グラフィティ」

 

積乱雲グラフィティ (feat. Hastsune Miku)

積乱雲グラフィティ (feat. Hastsune Miku)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

これは知ってました。
角田さんが夏を好きになった理由の一つなんですよね?

 

その通り。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

この曲を最初に聴いたのが高校3年生の夏で、それからずっと好きだね。

ボカロの音ゲーの「Project DIVA」にPVがあるんだけど「学生のボーカロイドたちが教育実習の先生を送り出すために曲を作る」って内容でめちゃくちゃ青春してるんだよ。

 

当時高校生だったのにも関わらずその内容というか雰囲気が羨ましくて、印象として僕の中にずっとあってね。

 

私たちにも分かるようにその雰囲気を例えてくださいよ。

 

うーん……。

 

あ、夏によくある映像で、好きな人と友達と数人でプール掃除する映像を見た感覚に近いかも。

 

 

 

 

 

では次に2つ目。

「元気が出る部門」

 

「Yellow」!!

Yellow (feat. 初音ミク)

Yellow (feat. 初音ミク)

  • KZ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

へぇ、2010年の曲なんですね。
サビはどこかで聞いたことがあります。

 

伝説の曲です。

ちなみに僕はProject DIVAで知りました。

 

この曲を作ったKZさんはかの有名な「tell your world」を作った人でもあるんだ。

 

ああ、いつかCMで流れていましたね。

 

……そのCMが流れていたのはアマちゃんが生まれて間もない頃です。

 

……と、ところでこの曲はどんな所がいいんですか?

 

着飾らない歌詞がいいね。

「あなたを元気にするために頑張ります」ってメッセージは深読みできないだけあってシンプルに受け取れるからね。

 

そういうストレートなメッセージがてんこ盛りで僕は好きだな。

 

確かに、最近はあまり見かけない明るさのように感じます。

 

こういう風に寄り添ってくれるパートナーって心強いよなぁと思ってアマちゃんを作ったのですが、思うようにはいきませんでした。

 

いや私も十分寄り添ってる方ですって。

 

 

 

それでは最後の部門。

「つい口ずさんじゃう部門」です。

 

 

それは……。

 

 

 

「キャラルラ」です!!

 

キャラルラ

キャラルラ

  • john
  • R&B/ソウル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

www.youtube.com

 

 

お、ついにJohnさんの曲が出ましたね。

 

この曲の音ハメがめちゃくちゃ気持ちいいんだ。

歌詞の中にも造語が多く登場してて、聞き心地重視の曲になってるよ。

 

朝起きた時のぼーっとしてるときに自然と口から出てたりします。

 

一人で言うのは構わないんですけど、歌いながらリビングを闊歩するのはやめてくださいよ。
おかげで私も時々口ずさんじゃうんですよ。

 

中毒性抜群の一曲です。

 

 

 

 

 

で、最後のおまけってなんですか?

 

ああ、すっごく有名だからここで紹介する必要もないんだけど、「GYARI」さんの動画もすごくいいんだよね。

www.youtube.com

 

一曲っていうよりは音楽室にみんなが集まってセッションしてるって感じ。

すごく楽しそう。

 

あと、Yellowが10周年を迎えた時にカバーを出してたのでそれも張っておきます。

www.youtube.com

 

以上。