なんで幸運の神様の髪を引っ張るの?

 

 

角田さん、ちょっと腑に落ちないことがあるんですけど。

 

どうしたのメメちゃん。

 

人はどうして幸運の神様の髪を掴もうとするんですか?

 

?????

 

なに? なんだって?

 

ですから、人はどうして髪を掴もうとするんですか?

 

え……どういうこと?

それになんか短くなってない?

 

ほら、言うじゃないですか。
「幸運の神様は前髪しかない」って。

 

あー、聞いたことあるかも。

なんだっけ。チャンスは早めに掴めってことわざだっけ。

 

そうです! その言葉に関しての意見なんですけど……。

 

言葉の意味はわかったけどメメちゃんが怒ってる理由が分からないよ。

なんだっけ、なんで人が神様の髪を掴もうとするかだっけ?

 

通り過ぎるのは別に神様の自由じゃないですか。
自己の快楽のために引き留めるのは百歩譲っていいとしますけど、どうして髪を掴んで止めようとするんです?
仮にも神様なんですよ? 人でもそんなことしないのに。

 

まぁ、確かに髪を引っ張って引き留めるって結構ひどいけど……。

 

それに、引き留められた神様も怒ると思います。
幸運の神様にそっぽ向かれたら本末転倒ですよね。

 

でもこれは無礼って判断をするより先に動かないとチャンスは逃げちゃいますよって例えだから。

「近くを通った神様は髪を引っ張って止めよう!!」って意味じゃないからね。

 

私の髪を引っ張って止めようとする人がいたら私、どうなるかわかりませんよ。

 

わざわざ怒らせるリスク背負ってまで悪魔を引き留める人はいないから安心しな。

 

もう!! 角田さんは引き留めてくださいよ!!

 

分からん分からん。

どういう情緒なのさ。

 

以上。