外の匂いから離れて2年

 

マスクなしで外出できるまでにはまだかかりそうですね。

どうも、角田です。

 

2年前の今頃はマスク不足で苦労していましたね。
どうも、アマちゃんです。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

コロナが騒がれてから2年。

外出の際にはマスクが必須となり、マスクを外すとしたら自宅とご飯のときくらいでしょうか。

 

最近少し散歩をしている際、林の中でふとマスクを外してみると湿った木々の匂いをダイレクトに感じて子供の時の記憶が蘇ってきました。

 

以前はあまり気にしていませんでしたが、その場所その場所での匂いがあるんですよね。
久しぶりに友達の家に行くと「あ、なんだか懐かしい匂いがする」と思うものです。

 

ちょっと調べてみると、嗅覚は五感の中で唯一大脳辺縁系へのアクセスを持っているようです。

匂いと記憶は密接に結びついているものの、それを体感しようとしても今の日本の空気感ではマスクを外して外出するには少し抵抗があります。

 

角田さんはマスクが外せるようになったらどんな場所の匂いを嗅ぎたいですか?

 

改めてそう言われると難しいね。

 

うーん……どこだろ。

夏の駅の焼けたコンクリートの匂いとか?

 

あ~。
渋いところを突きますね。
「周りに田んぼや畑がある駅で青空の下、汗をにじませた自分だけが電車を待ってる」って感じですか?

 

まさにそんな感じ。

ソルティライチの味まで思い出しそう。

 

こういう記憶の景色って不思議ですよね。
体感しているときは不快で仕方ないはずなのに、記憶として思い出すとノスタルジックで素敵な風景に感じるんですよ。

 

単純に思い出してるときに不快感が抜けてるからだろうね。

 

 

アマちゃんは匂いを感じたい場所はあるの?

 

私は……学校ですかね。
毎日通うので匂いを感じなくなってきていましたが、今ならマスクを外した時に入学したときの感覚を思い出せそうです。

 

いいなぁ、僕も校内の空気を感じたいよ。

 

角田さんはマスクをしていなくても感じられない空気ですよね。

 

過去にはもう戻れません。

 

以上。