塩分が足りない

 

ただいま……。

 

あ、角田さん……。
おかえりなさい……。

 

アマちゃん、元気ないね。

どうしたの……?

 

……角田さんこそ……元気がないみたいですが?

 

なんだかお昼頃から頭がちょっと痛くてね……。

歩いたりするだけで痛みが増して困ってるんだ……。

 

……あれ?
私も同じです。
偏頭痛がするのでちょっと休んでたんですけど、一向に良くならなくて……。

 

なんだろ、低気圧とかなのかな?

 

 

その疑問! 私がお答えいたしましょう!

 

 

 

あ、メメえもん!!

 

角田さん、大声出すと痛みが増しますよ……。

 

 

お二人が陥っているのはズバリ、脱水症状です!
ここ最近日中が暖かくなっているので、気づかぬうちに汗で身体の水分と塩分が抜けてしまっているのです!!

 

お二人とも、水分はとられたんですよね?

 

う、うん。

暑かったし、のどが渇いて水を買って飲んだよ。

 

私も、水は飲みました……。

 

その状態で塩分をとらないと、摂取した水分の大部分が外に出て行っちゃうんですよ。

 

あー、なんか聞いたことあるな。

 

夏のように明らかに暑いときは気を付けると思うんですが、この暖かくなってきた春先は油断している人が多いんですよ。

 

というわけでお二人とも、塩飴とポカリスエットです。

 

メメちゃん、ありがとうございます。

 

ありがとう。

 

でもどうしてすぐにわかったの?

 

先にカガちゃんと大ちゃんの二人がダウンして帰ってきたからですよ。

 

この屋敷にメメちゃんがいなかったら大変だったね……。

 

気を付けます。

 

以上。