元気の出る音楽

 

ねぇアマちゃん。

最近元気?

 

それはあまり顔を合わせてない人への聞き方でしょう。
私たちは四六時中顔を合わせていますよ。

 

だよね。

アマちゃんは最近元気がないと思ったんだ。

 

ああ、はいはい。
私の返答に左右されず進んでいく回ですね。
そうです、最近元気がなくて困ってたんですよ。

 

そんなアマちゃんにおすすめの動画があるんだ。

 

アメリカのニューオリンズ州で撮られた路上演奏の動画だよ。

www.youtube.com

 

サムネイルの男性の表情が不穏ですけど……。
これからケンカでも始まるんですか……?

 

いや、そんな不穏な動画じゃないよ。

これは「聖者の行進」を演奏してる動画なんだけど、サムネに映ってる黒人女性のクラリネットと歌がめっちゃくちゃ上手いんだ。

 

後ろのドラムの人も電話しながらドラムしてたり、トロンボーンの人も立ち上がってパフォーマンスしたりと、すごく楽しそうな雰囲気で元気が出るよ。

 

へぇ、確かにアマチュアとは思えない程の技術ですね。
これなら、有名になるのも時間の問題なんじゃないですか?

 

って、この動画9年前の動画じゃないですか!?

 

そう。

この人はそもそもアマチュアの人でもないよ。

 

この人の名前はドリーン・ケッチェンズ。

ニューオリンズの文化大使でもあるすごい人だよ。

en.wikipedia.org

 

ほう。それで、角田さんはどうして今この動画の紹介を?

 

最近Youtubeのおすすめに上がってきたからです。

ちなみに、去年の12月に演奏してるライブもあったから、聞いてみるといいよ。

 

私、角田さんが次に言うことが予測できますよ。
クラリネットがやりたくなった」でしょう?

 

お、さすがアマちゃん。

伊達に一緒にブログやってないね。

その通りです。

 

好奇心旺盛なのはいいんですけど、移り気なのは考え物ですね。

 

ピアノ、フルート、サックスときてクラリネットです。

 

以上。