魔物の将来

 

メメちゃんって今高校に通ってるんだよね?

 

はい、通ってますけど……。
急にどうしたんですか?

 

いや、魔界って大学とかあるのかなって。

 

そりゃ高校があれば大学もありますよ。

 

そっか。

 

 

……大学ってなにするの?

 

こっちと同じですよ。
学びたい専攻によってまちまちです。

 

文学部とか?

 

多くはありませんが、ありますよ。
教員になりたい人はそういった学問の専攻に行きますね。

 

へぇ。

 

じゃあ、こっちとそんなに変わらないんだね。

 

じゃあ、医学部法学部が一番難しいのかな?

 

あー、医学という考えがあまり浸透してませんね。
死学ならありますが。

 

シガク……? なにそれ。

 

読んで字のごとくですよ。
生物の死について学ぶんです。

 

それが職業とかにつながるの?

 

まぁ、基本的に死学部に入る人は皆死神希望の人ばかりですよ。

 

あ、死神って職業なんだ。

種族じゃないんだね。

 

生まれた時から知識があるわけじゃありませんから。
それに、死神だってやみくもに生物を屠ってるわけじゃないんですよ。

 

屠るって言わないでよ。

 

あら失礼。
そこはお堅いお仕事ですから、失敗は許されません。

 

へぇ、本当に医者の反対って感じなんだね。

 

ちなみにメメちゃんは将来何になりたいの?

 

そうですねぇ……。

 

実は、お恥ずかしながら死神を目指しておりまして……。
ちょっとずつ勉強しているんですよ。

 

いやいやいや、照れながら言うことでもないでしょ。

めちゃくちゃ物騒だよ。

 

というか悪魔で死神ってもう最強の魔物じゃん。

 

取り返しのつかない存在になるのが夢です。

 

まぁ……夢は人それぞれか。

頑張ってね。

 

はい!

 

 

(黙って聞いてましたけど、これは応援しても大丈夫なんですかね)

 

以上。