変温動物の皆さん、お気をつけて……

今週のお題「あったか~い」

 

皆さんどうも、カガです。

 

 

今日は角田さんに記事を任されたので、今週のお題に挑戦します。

 

えっと……今週のお題は……「あったか~い」ですか。

 

 

 

最近また一段と寒くなりましたね……。
蛇の私は体温調整が苦手なので、本来は冬眠して越冬するのですが、この姿になっているのでそうは言ってられません。
暖房と毛布で越冬します。

 

 

 

変温動物の皆さん、こういう寒い日こそ火傷に注意してください。
今の時代、あったかいものはたくさんありますが、逆に暑くなってしまう場合もあるんです。

 

かくいう私も実はちょっと火傷していまして……。
脚に水膨れができちゃいました。
ほら、ここです。

 

 

 

これ、実は湯たんぽでできた火傷なんです。

 

別に私は熱いお湯を使っていたわけではありません。
ぽかぽかするくらいの心地よい温度だったんですけど……脚に当てたまま寝ちゃって、起きたらこうなっていました。

 

 

低温火傷と言うらしいです。
イメージとしては、弱火でじっくりという感じです。

 

場合によっては通常の火傷よりも深くダメージを負ってしまうそうで、なかなか治らないそうです。

 

 

メメちゃん先輩が黒魔術でなんとか跡が残らないようにしてくれましたが……。
火傷が治るのはまだ先みたいです。

 

それに、湯たんぽですと、足の裏に火傷を負うとしばらく歩けなくなってしまうこともあるそうです。
怖いですね。

 

手軽に温かくなれるものは沢山ありますが、適度に使っていきましょう。

 

以上です。