虫の音が聞きたい!

今週のお題「秋の歌」

 

 

僕は全く秋の虫の声が聞こえない場所に住んでいます。秘境過ぎたようです。

どうも、角田です。

 

夏に鳴く虫以外なら大丈夫です。
どうも、アマちゃんです。

 

夏に鳴く虫もカエルもめちゃくちゃパワフルに鳴くよね。

田舎にいた知り合いに電話かけてたとき、延々と「ゲコゲコゲコゲコゲコゲコ」って聞こえてきてたし。

 

それに比べて秋の虫は慎ましやかなイメージがありますね。
鈴虫とか、心が洗われるような音色じゃありませんか?

 

そうかなぁ……。

 

さっき「夏の虫はパワフル」って言ったけど、よく考えたら大概の虫は命かけて全力で叫んでたわ

僕たちにとって歌ってるように聞こえてるだけで。

 

その証拠に、僕は小学校の時に夜の林を通ることがあったのですが、虫の音がうるさくて仕方なかったね。

もちろん、セミみたいに耳がやられる程ではないんだけど……。

 

そのすさまじい声を聞いてみたくて、特別にメメちゃんをとある森に派遣しました。
中継のメメちゃーん?

 

え、中継繋いでるの?

 

 

 

 

 

はーい。こちら森からお送りしています。
イヤホンがなければ全く声が聞こえません!!

 

あれ、そんなに鳴いてます?
全く聞こえませんが?

 

 

鈴虫とかの高い虫の音って人間の声用の電話じゃ聞こえないらしいよ。

 

…………。

 

メメちゃん、綺麗な音の中でカバオ君のAAみたいな顔しないでよ。

f:id:rightuncle:20211115203917j:plain

 

 

 

じゃあ、虫の音をあったかな家で楽しむ方法はないんですか!?

 

虫かごに入れて持ってくるしかないね。

ただ、本物は本当にうるさいから、動画で流して音量調整しな。

 

まぁ、動画で我慢しますか。

 

…………。

 

メメちゃんが不憫な回だなぁ……。

 

 

以上。