紅葉か……

今週のお題「赤いもの」

 

紅葉と書いて「もみじ」と読むか「こうよう」と読むかは人それぞれです。

どうも、角田です。

 

今週のお題「赤いもの」ということで、秘境のゴミ屋敷の赤い娘たちに登場いただきます。

 

文字色と目が赤いです。
どうも、メメです。

 

背景と頭のマークが赤いです。
どうも、カガです。

 

二人とも秋色を取り入れてるじゃん。

季節感があっていいね。

 

年中これなのでむしろ季節感はありませんよ。

 

 

ところで、もう11月半ば。

そろそろ山の方では紅葉が見られる頃じゃないかな?

 

そうですか?
日中また暖かくなってきましたし、今年は遅いような気がしますが……。

 

ところがどっこい。

紅葉は始まってるんだよ。

 

実は最近山の方へ赴く機会があったんだけど、日中でも割と気温が低くて、そこだけ紅葉してたよ。

 

でも、本格的に見ごろはもう少し先みたいですね。

 

うん。それもそう。

本格的な見ごろはもう少し後だけど、今でも十分見られると思う。

 

じゃあ、人が増えない内に紅葉狩りするのもいいですね!!

 

そうそう。

コロナのこともまだ油断できないし、それがいいよ。

 

ところで、どうして紅葉「狩り」と言うんでしょうか。

 

ああ、昔仏教が盛んな時代に由来があるよ。

肉食は基本禁止だったけど、鹿肉のことを暗に「紅葉」って呼んで食べてたんだよ。

 

で、仲間内で鹿の狩りに行くときに「紅葉狩り」って言ってたのが、時代を経て紅葉を見に行くことに置き換わっちゃったんだよ。

 

そうなんですね! 角田さん、博識です!

 

……なんだか角田さんから嘘の匂いがします。

 

お、メメちゃん鋭いね。

 

上のアレ、めちゃくちゃ嘘です。

20秒で考えました。

信じないでください。

 

…………。

 

あれ……カガちゃん?

なんか怒ってるの??

 

 

以上。