回転寿司のバイトにいた珍獣

今週のお題「寿司」

 

どうも、学生時代は回転寿司店でバイトしてました、角田です。

 

オシャレなカフェでバイトしたいです。
どうも、アマちゃんです。

 

私の高校では死体洗浄以外のバイトは禁止されています。
どうも、メメです。

 

今日は僕のバイト先にいたすごい先輩を紹介するよ。

あと、今週のお題が「寿司」だけど、寿司はあんまり関係ないよ。

 

じゃあこのお題でやらなくても良くないですか?

 

寿司屋での出来事なのでセーフです。

 

セーフ……

 

……だよね?

 

不安にならないでください。

 

 へい。

 

お寿司屋さんのバイトっていいですね! じゃあ角田さんもお寿司を握れるんですか?

 

 いや、僕は主にホールスタッフだったからね。

それに、今のよくある回転寿司店ってシャリを握る機械があるから、それにネタを貼ったりすることの方が多いかな。

だから厨房にいた人も職人さんみたいなことはできないと思う。

 

ネタも貼った状態で出てくればもっと楽じゃないです?

 

いや……回転寿司って注文が鬼のように重なるし、ネタによっても注文数がばらけるからこれが限界だと思うよ。

 

っと、それはいいとして、先輩の話です。

 

その先輩はよくお皿を洗ってる人で、真面目風な人だったよ。

 

真面目「風」なんですか。

 

一見ね。

というのも、物腰も柔らかいし丁寧な態度だったから。

 

なにかそれを覆す出来事でもあったんですか?

 

うん。

その人は隠れて店の物品を家に持ち帰ってたんだ

 

あら。

 

まぁ、物品って一言で言っても多種多様で、手袋やゴミ袋などはもちろん、食材に至るまで大量に持ち帰ってたんだよ。

 

あー、コンビニとかでも廃棄のものを持って帰ったり食べたりするのを禁止しているところは多いですよね。

 

廃棄とかじゃありません。

開封の寿司ネタとかを冷凍庫から持ち出していました

 

大胆なことをする人もいるんですね……。

 

角田さんがたまたま見つけちゃったんです?

 

いや、確かにそれが発覚したときに店にいたんだけど、発見したのは僕じゃありません。

 

店長です。

 

あ……。

 

その時は「なんか騒いでるな」くらいだったけど、他のバイトの人に事情を聞いてようやくその事実を知りました。

 

もう既にお店の問題だけでは済まない気がするんですが……。

 

そう。

僕もその時警察がどうのこうのと聞いた覚えがあります。

 

ただ、その日は遅かったこともあり、話は後日に持ち越されたとのことでした。

 

もうその時点でその先輩はクビ。

 

しかし、何事もなかったかのように「おつかれ!!」と爽やかに言って消えて行った先輩の笑顔を僕は一生忘れないでしょう。

 

いや、どんな心境なんですかそれ。

 

僕が聞きたいくらいだよ。

 

「これくらいはいいだろう」エスカレートするととんでもないことが起きたりします。
皆さんは誠実に働きましょう。

 

以上。