朝食をグラノーラにします

 

どうも、できるOLの角田です。

 

朝食だけは本当にOLさんみたいになってますね。
どうも、アマちゃんです。

 

グラノーラって何ですか?
どうも、メメです。

 

皆さんはご存じかと思いますが、念のためグラノーラとは何かを引用しますね。

 

グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。

ロールドオーツ(燕麦押麦)や、麦、玄米、とうもろこしなどを主とした穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。

 

(Wikipediaより引用)

 

 要は下の写真みたいなやつです。

f:id:rightuncle:20210516154904j:plain

 

引用でもあった通り、シリアルの一種です。

 

角田さん。前朝食にプロテインを飲んでるって言ってませんでした?

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

うん。プロテインは今でも飲んでるよ。

日常になりすぎてもうなにも感じないけど。

 

プロテインとシリアルって……急に食事の国籍が変わりましたね。

 

まぁ、それまでは菓子パンだったから、無国籍から国籍ができただけでも儲けものだよ。

 

でも、どうして急にシリアルなんですか?
プロテインの時みたいになにかきっかけでもあるんです?

 

いや、これに関してはプロテインの時みたいなエピソードはないんだけど……。

彼女と朝食の話をしてて勧められたってのが一番の理由かな。

 

あと、朝食でパンを食べるのも飽きてきたんだよね。

 

ちなみにアマちゃんメメちゃんは朝に何食べてんの?

 

私は毎朝ご飯とお味噌汁を食べてますよ。
パンの日もありますけど、お昼前にお腹がすいてしまいますね。

 

あー、ご飯ね。

一人暮らし前は僕もご飯とみそ汁だったよ。

本当はそれくらいしっかり食べられたらいんだけど……。

いかんせん面倒くさくって……。

 

メメちゃんは?

 

私は食べてません。

 

え、メメちゃん朝ごはん食べないんですか?
お腹すいちゃいますよ。

 

色んな理由で朝ごはんは食べた方が良いってよく聞くよ。

 

適当ですね……。

 

でも、どうしてなんですか?
「食欲がなくて食べられない」って人は割と聞きますが……。

 

あの、お恥ずかしいんですが、朝起きられなくて……。

 

あー、なるほど。それもよく聞くわ。

 

アマちゃん先輩の言った通り、お昼前……いえ、9時くらいにはお腹が好いてきちゃうんです。
でもお昼ご飯を終わる頃にはその気持ちも忘れちゃって……。

 

メメちゃんは朝時間がないんですね。

 

 メメちゃん、グラノーラおすすめだよ。

沢山食べなくても栄養補給ができるみたいだし、それに雑炊を食べるみたいにサラサラいけると思うから、時間のないメメちゃんにもぴったり!

……多分。

 

語尾で勢いが死んでますね。

 

でもメメちゃん。やっぱり朝は食べた方がいいですよ。
私たちはまだ食べ盛りの大切な時期なので、食べないとパワーが出ないですよ。

 

うーん……そうですよね。
ちょっと辛いですけどもうちょっと早く朝起きられるようにします。

 

メメちゃんは偉いね。

 

ところで、アマちゃんはそのパワーを一日のどこに使うの?

 

えっ!?

 

 メメちゃんは学校でそれを発揮するじゃん。

でも……アマちゃんはずっと家にいるよね。

 

失礼な! 私だって学校に行ってますよ!!

 

 あー、そんな設定もあるね。

でも最近は家にずっといるじゃん。

 

ゴロゴロするための力を朝食で補給してるの?

 

アマちゃん先輩は逆に食べない方が健康的なのかもしれませんね……。

 

メメちゃん! 何てことをいうんですか!

 

以上。