やる気の出る瞬間は必ず来る

 

今週のお題「やる気が出ない」

 

その瞬間に物事を解決できる能力があるかは別問題ですが。

どうも、角田です。

 

命が燃え尽きる瞬間は皆さんやる気に満ち溢れていますね。
どうも、メメです。

 

なら角田さんは早く出してください。
どうも、アマちゃんです。

 

 いやいや、出そうと思って出せるならみんなこんなに苦労してないって。

 

要はタイミングの問題ですよね。
この時期はGW以外に目立ったイベントもありませんし、長期連休の終わった会社が重い腰を上げてる時ですから、それほど忙しい雰囲気もありません。

 

流石メメちゃん。物分かりが良いね。

 

でも、いつなんですか。その「やる気の出る瞬間」ってのは。

 

 これは珍しく、メメちゃんの不気味な挨拶が的を射てるよ。

 

そう。人は死の間際、あれをすればよかったこれをすればよかったと活力に満ち溢れるんです。
美しいですよね。

 

うーん。なんか違う気がしてきた……。

 

で、いつなんですか。

 

決まってるよ。

危機感を持ったとき。

 

どれだけ怠けてても、8月31日に宿題をしない子供はいないと思っています。

 

現実逃避ができる期間がなくなると悟った時、人は動き出します。

 

なんだ。なら私はもう少し大丈夫そうですね。
これから危機感が出て、やる気になった自分が何とかしてくれるはずです。

 

…………。

 

いや、それはそうかもしれませんが……。
できるかどうかは分からないじゃないですか。
でも、子供の例えだって、宿題が終わらない人はいっぱいいるはずですよ。

 

それはそう。

僕はやる気の話をしてるわけだから。

 

宿題をやり切れるかどうかはその人個人のポテンシャルに委ねられます。

 

 やる気が出て弾丸を避けられるなら拳銃なんて使い物になりません。

 

私達って、やる気が出た自分を過信しますよね。
やる気がない時はどうしてあんなにできる気がしてしまうのでしょうか。

 

 それはやる気がしばらく出ないことを分かっているからです。

皆も一度は考えたことがあるでしょう? 

教室に強盗が入ってきて自分が華麗に退治する妄想を。

 

その妄想も、やる気が出ないときに考える先延ばしも、広義で言ってしまえば同じです。

望むものを持ってないからこそ想像力が無限になってしまうんです。

 

じゃあ私はどうすればいいんですか!!
この宿題の山を私はどうやって解消すればいいんですか!!!

 

 キレないでよ。

ってかメメちゃん宿題とかあったの。

 

 

今のやる気ない状態でやりなさいよ。

 

でも、やる気がないんですよ?
そんな状態じゃできなくないですか?

 

 そういう後回しにしたものは結局危機感が出なきゃやる気なんか出ないんだから。

変な期待はせずに嫌がりながらコツコツやらなきゃダメなんだよ。

 

しゅん……。

 

ただ、僕も鬼じゃありません。この記事ではなかなかやる気のでない人に解決法も伝授します。

 

そういうのを待ってました!!

 

 方法は大きく分けて三つ。

・後回しにしてる問題を解決する能力を高めておく。

・早期に危機感を持てるようにする。

・今後一切のワクワクや楽しいイベントが一切なくても良いと覚悟を決める。

 

最後だけやたら厳しいですね。

 

 まずは一つ目。

・後回しにしている問題を解決する能力を高めておく。

例えばメメちゃんが宿題を溜めて困ってるなら、全ての宿題を2時間で終わらせられる能力を身に着けようってこと。

 

え、でもその力はどうやって手にいれるんでしょうか。

 

そりゃ宿題をするしかないよ。

問題の傾向を探って、自分がどのくらいで問題を解けるのか分析し、どうやったら早くできるかを模索するんだ。

 

なんだか思ってた解決法と違います……。

 

でも、この力を身に着けたら宿題はもう怖くありません。

 

じゃあ二つ目。

・早期に危機感を持てるようにする。

これは簡単。これを解決しないとどんなことが起こるかを想像するんだ

多分、メメちゃんは宿題をするよりも嫌なことが待ってるんじゃない?

 

まぁ、先生の雷が落ちるでしょうね。

 

 

最後に三つ目。

 ・今後一切のワクワクや楽しいイベントが一切なくても良いと覚悟を決める。

これは最終手段だね。

 

なんだかめちゃくちゃ言われている気がしているのですが……。

 

 これはメンタルを鍛えればいいんだよ。

それを行わなかった時に起こる嫌なことに耐えうるメンタル、そういうのが積み重なると結局なににも取り掛かれない人になっちゃうだろうから、必然に達成感や成長を実感できないストレスにさらされても耐えられるメンタルとかね。

 

急に偏見が強くなりましたけど……。まぁ、筋は通ってる……んですかね?

 

通ってないですよ!
酷い言われようです!

 

正直乗り気じゃないですか……今からやってみます。

 

偉いよメメちゃん。

それができる人が幸せになっていくんだ。

 

いや、角田さんも早く小説を書いてくださいよ。

 

はい……。

 

以上。