ソリティアから学んだこと

 

どうも、挑戦回数が3000回を超えました、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200922194534j:plain  まーたそんなゲームにハマって……。

どうしようもない人ですね。

 

 

f:id:rightuncle:20200922104119j:plain  あ、どうもアマちゃんです。

 

 

f:id:rightuncle:20210412153851j:plain  そうなると勝率が気になりますね。

どうも、メメです。

 

 

勝率は現時点で31%です。

一般的にどうかは知らないけど、たぶん低い方だと思います。

 

 

f:id:rightuncle:20210215115506j:plain  またどうしてソリティアなんですか。

暇なんですか?

 

 

いやいや、ソリティアをやり出したのは最近の話じゃないよ。

大学……下手したら高校のときから好きだったよ。

 

これもまた波があってさ、半年に一回はブームが来るんだよね。

そして今はソリティアブーム真っただ中です。

 

 

f:id:rightuncle:20210328131710j:plain  それで、タイトルの学んだことって何です?

 

 

あ、そうそう。

ソリティアをやってると、「これは人生に通じるなってこと」があるから今回はそれを紹介するよ。

 

 

「安易な道に飛び込むな」

 

これはよくある。基本中の基本。

「あと三枚のカードを移動させたらAが取れる」という状況でも、その三枚を思考停止で移動させると取り返しがつかなくなることが多いです。

できるだけ先を読み、最善手を常に探りましょう。

 

甘い罠、目の前の快楽には基本罠があるものです。

 

 

 

f:id:rightuncle:20210422110523j:plain  …………。

 

 

f:id:rightuncle:20200920172832j:plain  …………。

 

 

「行き詰ったら一度戻ってみるべし」

 

ソリティアのゲームオーバーはクリアしていないのにもう動かすカードがなくなること。

仮にゲームオーバーが見えた時は思い切って大きく後退してみましょう。

今までの狭い視野では見えなかったことが見えてきて、きっとクリアに近づくはずです。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  …………。

 

 

f:id:rightuncle:20210328130027j:plain  …………。

 

 

「最後まで油断するな」

終盤に差し掛かって、カードの整理が大体できたときでも油断は禁物。

そこから詰むことも簡単です。

予測は最後まできっちり行いましょう。

 

ハンターハンター的に言うならば、「凝を怠るな」です。

 

 

f:id:rightuncle:20210417170436j:plain  …………。

 

 

f:id:rightuncle:20200922200034j:plain  …………。

 

 

どうしたの二人とも。

さっきから黙って。

 

 

f:id:rightuncle:20200922194534j:plain  ……いえ、それってソリティアから学んだというより、『生きる上での教訓』をソリティアに結び付けているようにしか見えないんですが……。

 

 

なんでそんなひどいこと言うの!

 

メメちゃんもまさかそう思ってるの??

 

 

f:id:rightuncle:20210328125335j:plain  うーん……。

 

f:id:rightuncle:20210412153851j:plain  まぁ、そうですね。

そういうことになります。

 

 

 

ひえーん。

 

以上。