自身の内側にいる鬼を飼いならせ

今週のお題「鬼」

 

どうも、上弦の千百七十五こと角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  その数字は戦闘力のことではありませんよ。

どうも、アマちゃんです。

 

 

今回のお題は「鬼」とのことで、身近に潜む鬼の話をします。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  まぁ、人の心に潜む奴とかですよね。

 

 

先に言わないでよ。

 

 

そう。

鬼とは想像上の存在……しかし、僕ら人間の精神自体が「鬼」のようになる時があります。

 

アマちゃん、どんな時?

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  うーん……。

やっぱり怒ってる時ですかね。

 

 

そう!

自分が怒りに憑りつかれて人に危害を加えているとき、僕らは鬼となるのです。

 

しかし、それは怒っている自分では気づくことができません。

正義感やルサンチマンで視界がぼやけてしまうのです。

 

悪いやつなら危害を加えても良いなんて身勝手なルールを作り出し、私刑を加える様はまさに鬼そのもの。

 

僕らはその鬼をコントロールしなければなりません。

 

ちなみに、僕もコントロールは完璧ではありません。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  コントロールできるようになってから出直してきてください。

 

 

一生できる気がしません。

 

 

以上。