今ここで自分が死んだらどうなるか

暗い話題ではありません。

単純な疑問です。

 

どうも、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  こういう話題に似つかわしくない自信があります。

どうも、アマちゃんです。

 

 

最近ふと思ったんだよね。

 

「僕が死んだらどうなるんだろう」って。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  疲れてるんじゃないですか?

 

 

もしきっかけがそうだとしても、疑問は消えないよ。

 

まず僕が突然死んだとする。

すると?

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  角田さんの場合だと、一番最初に不審に思うのは会社の人でしょうね。

無断欠勤ですから。

 

 

そう。

僕のスマホは連絡の嵐。

 

で、会社の人が「何かあったかもしれない」って家に来る。

鍵は開いてないけど、インターホンを鳴らしてももちろん僕は出られない。

 

で、まぁなんやかんやあって僕の死が初めて人目に触れるね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  いや、十分想像できてるじゃないですか。

 

いや、そんなことはないよ。

僕の死はまだまだ伝播するんだ。

 

警察とか僕の家族に連絡が行く。

これで僕の死を知る人は増えてきた。

 

でも、これ以上は増えるか?

そう思ってるんだ。

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  ほう。

と、いいますと?

 

 

例えば恋人。

 

彼女は僕の実家を知らないし、家族も恋人の存在は知らない。

 

 

例えば友達。

 

これに関しては時間の問題な気もするけど、それが知れるまでには結構時間がかかると思うんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  でも、twitterとかで遺族の方が連絡してくださる場合もありますよね。

そういう感じで、何とか伝わっていくんじゃないですか?

 

 

うーん……僕の家族だとそういう感じにはならないと思うんだよ。

 

これでつつがなく葬式が終わったら本当に知る機会を失うよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  近く、死ぬ予定でもあるんですか?

 

 

それを聞かないでよ。

 

 

以上。