最後に自分に感謝したのはいつだろう?

今週のお題「感謝したいこと」

 

どうも、感謝の鬼こと角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  あら、随分矮小なものを鬼と例えるんですね、アマちゃんです。

 

 

お、アマちゃんは日に日に辛辣な言葉に磨きがかかってるね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  で、タイトルの「自分に感謝」ってどういう意味なんですか?

感謝って自分以外のものに向かうものだと思うんですが。

 

 

言い方を変えるなら「過去の自分への感謝」かな。

具体例を言うなら過去の自分の行動で現在のピンチを逃れたとかそういう状況かな。「流石自分だ」って言いたくなる感じ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  ああ、私ありますよ。

無性に甘い物が食べたい時に冷蔵庫を開けたらちょっと前に買ったアーモンドチョコが入ってて過去の自分に感謝しました。

わざわざ部屋から出ずに済みました。

 

 

怠惰の極みだけど、まぁ、そんな感じのこと。

 

親切って目の前にいる人とかには行いやすいけど、未来の自分にするのは難しいんだよね。

どうしても自分の行動予測が必須になるし、逆にそれに長けた人はそれに感謝することがなくなっちゃう。

 

アマちゃんが今言ったみたいなのは偶然が重なったものだけど、未来の自分を予測して親切をかけられるようになったらもっと暮らしが楽しい、楽なものになるとは思わない?

 

最大の理解者である自分が自分の生活をサポートしてくれるって最強じゃん。

 

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  確かに!!

そんなサポーターがいたら楽ですね!!

 

 

 

……本当はアマちゃんがそのポジションになるはずだったんだけどなぁ……。

 

 

以上。