ペアリングを馬鹿にされるんだが

どうも、今回はアマちゃんに慰めてもらおうと思います、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920183324j:plain  ドラえもんが最初のページで呆れ顔をしている理由が分かったような気がします、アマちゃんです。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  冗談は置いといて、内容はタイトルのものですよね?

経緯を聞かせてもらえますか?

 

 

うん、そう。

 

前情報として、ペアリングは少し前に彼女と作ったんだ。

お互いに依存してる感じじゃないから肌身離さずってわけでもなく、仕事に行くときには外して通勤してたんだよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  あれ? 職場でやいのやいの言われたんじゃないんですか?

 

 

うん、職場だよ。

確かにペアリングはつけて行ってないけど、僕の指に指輪の跡が残ってて、それで質問されたから「ああ、彼女とペアリング作ったんですよ」って答えたわけ。

 

で、周りにいたのは30代後半から40代のおじさん達だったんだけど、そこからペアリングがいかに無用かって話を延々と聞かされたんだよね

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  あら、それは悲しい体験をしましたね。

せっかくの恋人との思い出の品を……。

 

 

まぁ正直僕もペアリング自体に強い思い入れがあるわけじゃないんだけどさ、流石にあれはカチンと来たね。

 

じゃあ、おじさん達のペアリング無用論をいくつか紹介していくね。

 

 

f:id:rightuncle:20200922163418j:plain  なんだか聞きたいような聞きたくないような……。

 

 

 

1、別れた時に後悔するから

 

指輪だなんだと言っても、所詮結婚していない緩い関係の品。もしその関係が解消されたときは一緒にその品も無用のものとなってしまう。

 

……とのことです。

 

僕の意見としては別れる予定立てて付き合ってないんだけど、って感じかな。

 

まぁ、これに関して言いたいことは分からんでもないけど。

別れた後に元恋人の品を整理してて、「うわ、こんなに買ったのかよ。お金勿体なかったなー」って思ったことがあるだろうね。

 

僕はありません。

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  「その瞬間だけ必要な物」ってあると思います。

後に残らないからいらないって言うのなら、子供用のおもちゃも旅行のお土産もほとんど不要になってしまいます。

そもそもそこで感じる「勿体ない」って感情は、もう戻らない払ってしまったお金に向いているものですが、そんなことを感じている時間の方が無駄なように感じます。

 

 

アマちゃん、今日はなんだか心強い味方みたいな感じだね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  私はいつでも角田さんの味方ですよ。

 

 

泣いた。

 

 

2、ダサいから

 

彼らも昔はかっこいいと思って指輪とかを付けていた時期があった。しかしこうして歳を重ねると、そういう「指輪をつけている俺かっこいい」という姿勢が非常に滑稽に見える。

 

……とのこと。

 

 

知らねぇよ。

 

僕はこの人達と違って人に見せるために作ったわけじゃないから、ダサかろうが外す理由にはならないんだよ。

なんならどうぞ、滑稽に見てくださいって感じかな。

 

終いには、「リングとしてつけるのはダサいが、チェーンのネックレスに通してつけるならOK」みたいなアドバイスも貰うし。

 

いやそれあんたの好みやろがい。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  その人は過去の自分と角田さんを重ね合わせてしまった結果、現在の自分の価値観でチューニングしようと試みてしまったと考えられますね。

昔やってしまったアイタタタな自分に話しかける機会があったならば、私も同じ話し方をしてしまうような気がします。

 

 

 f:id:rightuncle:20201014160951j:plain  ただ、それを他人にしてしまうのは別の意味でアイタタタかもしれません。

人は色々な価値観を持っていますから、押し付けは相当の理由がなければしてはいけないことだと思います。

 

 


アマちゃん、僕だけに厳しいわけじゃなかったんだね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  そりゃこのブログで生まれたなら全方位に厳しくなるでしょう。

 

 

 

3、結婚指輪より価値がない(安い)から

 

仮に今の恋人と結婚するとしても、その先で必ず結婚指輪を買うことになる。今の指輪の何倍もする高価なものを買うだろうから、今の指輪はどちらにせよ無駄な出費になる。

 

……とのことです。

 

 

f:id:rightuncle:20201014161744j:plain  またお金の話ですか!!

交際に効率を求めるなんて言語道断です!!

 

 

うわびっくりした。

 

アマちゃん激おこじゃん。

 

 

f:id:rightuncle:20201014163803j:plain  「無駄だった」と感じるのはその体験によって何も得られていなかったからじゃないですか。

結局は自分のせいですよ。

出来事に対して無駄だと感じるのは想像力の欠如しているその人、ひいては想像力を養ってこなかったその人の努力不足が問題なのでしょう。

 

 

f:id:rightuncle:20200920190835j:plain  これが育成ゲームで、その人が角田さんを操っているプレイヤーなら文句は言いませんよ。

その人がその価値観を持っていて、自分で無駄な買い物はしないようにしようと思っていることも別にとやかく言うことじゃありません。

そこは自由ですから。

 

 

f:id:rightuncle:20201014161744j:plain  一見、親切心から出た人生の先輩の助言みたいな形態で価値観の押し付けを行っているのがムカつくんですよ!

その人のペアリングは無駄になったかもしれませんけどね! 角田さんのがどうなるかなんてわからないでしょうが!

 

 

どうどう、アマちゃん。

 

まさかこんなに怒ってくれるとは思ってなかったから困惑してるよ。

 

 

f:id:rightuncle:20201014163803j:plain  もう! まだ言い足りません!

 

 

アマちゃんは「価値観の押し付け」が逆鱗みたいです。

 

十分注意するように

 

 

以上。