どうも、INT8の角田です。
ゲームのRPGとは違うものでしょうか、アマちゃんです。
TRPGとは……
テーブルトークRPG、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉。
ゲームのRPGってハードとソフトにゲームを画面に出してもらって、それをコントローラーで操作する感じじゃん。
TRPGでは、ゲームマスター役の人がハードとソフトの役割で、みんながゲームマスター役の人にどう行動するか言うことでキャラクターを操作するんだ。
??? どういうことです?
まぁ、こういうのは動画を見てもらった方が早い。
これはTRPGのプレイ動画に絵を付けたものだけど、大体こんな感じ。
へー、なんだか新鮮な遊びですね。
攻撃が当たるかとか回避できるかとかの可能性が絡む行動はサイコロを振って成功したか失敗したか決めるから、ゲームマスターの思うままにもいかないってのがまた面白いんだよね。
用意するものもそれほどないのなら、やってみたらいいんじゃないですか?
いや、用意するものは少ないんだけど、永年一つだけ用意できてないものがあるんだよ。
え、人と話しながら進めていくんですよね?
メモもペンも別にあるでしょうし……。
それ。
一緒にプレイする人。
それが用意できてないの。
TRPGのゲームマスターはシナリオを全て知ってるから自分でプレイするのはまず無理。
最低3人は必要なんだよ。
で、僕も実際プレイしたことがないからゲームマスターになれる人、それとTRPGを知ってる人がいないとプレイは難しいんだよね。
あー、じゃあ私がいても仕方ないですね……。
まぁ、そうだね。
僕の周りではTRPG知ってる人が本当に僅かだったから、結局できなかったんだよね。
掲示板とかで募集してないです?
そういうところに行ってみては?
あ、そうじゃん。
最近TRPG熱が再加熱してきたので、もし皆さんのテーブルに現れたら温かく迎えてください。
以上。