僕の苦手な食べ物

大学入学時、初対面の先輩に「自分の嫌いな物の話題は盛り上がる」という情報を押し付けられました、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  話題に困ってそうな見た目だったかもしれませんね、アマちゃんです。

 

 

そんなわけで今日はアマちゃんと盛り上がっていきます。

 

アマちゃんは苦手な食べものとかある?

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain   うーん……パクチーはあまり好きじゃないかもです。

匂いが強い分好みが分かれると思うんですが、私には合わなかったようです。

 

 

ちょっと前に流行ったよね。

パクチー専門店があるくらい、好きな人は好きなんだろうね。

僕はあんまり好きじゃないけど。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  あと、最近エビが食べられなくなりました。

 

 

最近?

 

……ああ、セミの記事のせいか。

rightuncle.hatenablog.com

 

 

f:id:rightuncle:20200920183324j:plain  その通りです。一生かけて恨んでいきたいと思ってます

 

 

まあまあ落ち着いて。

 

そういう、認識によって嫌いになってくパターンもあるよね。

「○○食べすぎて嫌いになった」とか、「この時に食べた〇〇が合わなくて嫌いになった」とかも似た感じかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  よく聞きますね、そういうの。

食べ物の好き嫌いでもそれぞれドラマがあったりして面白いですよね。

 

f:id:rightuncle:20200928101458j:plain  ちなみに角田さんの苦手な食べ物はなんですか?

 

 

 あー、まずはバナナかな。前にも紹介したし。

rightuncle.hatenablog.com

 

父が作ったバナナシェイクが本当に口に合わなくて、それ以来バナナが一切食べられなくなったよ。

それまではめちゃくちゃ食べてたらしいけど。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  大好きが一転して大嫌いになるパターンですね。

人の認識というのが曖昧なことを表している顕著な例です。

 

 

あと……ねばねばしたものとか、口の中に入れる前からドロドロのものってあんまり好きじゃないんだよね。

代表例でいうと、納豆オクラとろろなどなどかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200921144317j:plain  かなり幅広いですね……。

じゃあ、生卵とかもダメなんですかね?

 

 

あー、生卵に関しては最近何となく克服してきた気がする。

かつ丼のドロドロの白身とか、すき焼きでつける溶き卵とかは美味しく食べられるようになってきたよ。

卵かけごはんとかは未だ苦手だけど。

 

 

口に入れる前からドロドロのものってさ、「僕、消化しやすいですよ~」って腰の低い姿勢が気にいらないんだよね。

 

お前捕食されてるんだぞ。なんで捕食者の健康を気遣ってるんだ。

根性が足りないと思わない?

あずきバーを見習ってほしいよね。

 

最後の最後で捕食者に一矢報いようとしてるあの姿勢こそ、人が見習う生き方だと思うんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  視野の狭い人みたいなこと言ってますが、自覚はありますか?

 

 

もちろん、自覚症状ありです。

 

まぁ、ここまで言ったけど、正直ドロドロしてるだけならまぁ、食べられないこともないんだよ。

だからさっき言ったオクラとかトロロ、卵かけごはんも別に残しちゃいけない席なら平然と食べられるんだよ。

 

 

ただし納豆、テメーはダメだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920172832j:plain  ←納豆の顔

 

 

というのも、幼少の頃……まぁ、物心がつく前だけど。

僕はトロロも生卵も食べてたんだよ。

物心ついて嫌いになった感じだね。

 

ただ、納豆だけは物心つく前から絶対に食べようとしなかったらしい。

 

 

f:id:rightuncle:20200922114138j:plain  前世で納豆に毒でも混ぜられたのかもしれませんね。

 

 

そうかもしれない。

 

で、納豆はそんな前から嫌いだからさ、一体なぜ自分がこの食べ物が嫌いなのか明確に分からないんだよ。

 

嫌いなポイントが分かっていれば食べることはできると思うんだ。

 

例えば僕は山芋もあんまり好きじゃないけど、お好み焼きとかに入ってる分には気にならない。

それは山芋のねばつく食感が好きじゃないからで、お好み焼きでそれがなくなったからこそ美味しく食べられるんだ。

 

でも、納豆はそうじゃない。

 

僕は納豆から栄養を吸収したくない。

原因の分からない、納豆という存在への明確な拒絶感があるんだよ。

口にいれてもちょっとやそっとじゃ飲み込めない。

 

匂いが強いし独特、ねばねばしてるって、嫌いな理由をあげようとすればいくらでも言えるんだよ。

でも、納豆はそういうのじゃない。

 

人が幽霊を目の前に感じる恐怖をコントロールできないのと一緒で、僕が納豆に感じてる感情は料理の工夫程度じゃどうにもならないんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  角田さんが納豆嫌いなのはよくわかりました。

 

 

ちなみに、イタリアン系の居酒屋で「食べられないものとかアレルギーのものはありますか?」って聞かれて「納豆が食べられません」って答えたことがあるよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  店員さんは苦笑いしてませんでした?

 

 

してた。

 

でも、創作の一環で納豆が使われる可能性……ごく僅かなその可能性すら潰しておきたかったんだよ。

 

そのくらいダメなんだよ。

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  角田さん除けには納豆が良いみたいですね。

 

 

是非使ってみてください。

 

 

以上。